平城宮跡・水上池へ~ | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

夜からは雨予報も、朝はスッキリ晴れ!

って事で、平城宮跡・水上池へ行く事に・・・

先ずは、平城宮跡・大極殿エリアへ

何だか鳥の気配が少ないわ~

と、ジョウビタキの囀りが

 

ジョウビタキ♀

 

別のジョウビタキ♀

 

オオジュリン♂

 

メジロ

 

草薮の中にベニマシコ♂

あわててシャッター押したけど、ピント合ってない・・・

 

またまた別のジョウビタキ♀

 

超草被りなベニマシコ♂

上には出て来てくれませんでした(さっきのと同じ個体だと・・・)

 

チョッと遠くの先っちょに、ベニマシコ♀

飛ぶ~

 

京都府警察

 

大極殿にチョウゲンボウ♂

(これはチョッとトリミング)

 

ここからはノートリミング

屋根の下と、上を行ったり来たりでした

 

さあ、水上池へ

珍しく北側の半島の先からオシドリ♂

とマガモたち

 

南側でミコアイサ♀

 

南側のオシドリはオスが2羽だけ

 

再度北側へ、超遠くにオシドリ~10羽ほど

 

10時前から11時半前までの鳥見散策でした

ベニマシコ、居るけどなかなか上に出て来てくれないね~