やっとルリビタキに逢えたよ!! | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

今日は予定の多い一日

 

12:45~、奈良博ボランティアの練習!

16:00~、歯科

その前に、知人の息子さんの個展を拝見しにも行きたいし・・・

 

って事で、9時から奈良公園一帯を鳥見散策に!

 

いつも通り、先ずは元興寺塔跡・・・、だけど鳥の気配無し

今シーズンはジョウビタキは居付かなかったのかもね

荒池でもカワセミは出て来て売れなかったし

浅茅ヶ原でも冬鳥の気配は殆ど無し

 

まだ綺麗な紅葉も有りました

 

そしてオス鹿同士のファイティング

 

飛火野でも冬鳥(ツグミやカワラヒワ、イカルとか)の気配が無い・・・

まあ、エナガでも

 

と、メジロでも

 

10時からの「冬の鹿寄せ」の舞台裏

鹿苑のゲートを開けて、一斉に鹿たちを放出~

 

まあ、キジバトでも

 

鹿苑そばで、なんとかルリビタキ♀に出逢えました!!

♂は見掛けず

 

東大寺大仏殿横の猫段の紅葉

 

大仏池でカワラヒワ

鴨類も超少ない・・・

 

転害門近くのギャラリーまで、2時間ほどの鳥見散策でした

今シーズンは、冬鳥不作だわ!