アカショウビン到着!(でも声を聴いただけで撮れず・・・) | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

今日は夜からの雨予報だけど、朝はスッキリ晴れてたので、

急遽、休暇にして春日遊歩道(南)へ!

8:20に南入り口をスタート

 

南交番所の近くで、キビタキ♂×2がバトル!!

 

エナガ幼鳥

 

たまにはコゲラも

 

今日は鳥影が薄くって囀りもまばら・・・

 

9:40頃、首切り地蔵休憩舎の少し下で、アカショウビンの鳴き声が!!

でも川の向こう側の山の中???

遠くって姿を見る事も出来ず、残念!

この辺りで鳴き声を聞いたのは5年以上ぶりな気がする・・・

 

地獄谷新池で鵜、JUMP!

 

キセキレイ

暗くって、ちょこちょこ動き回るので・・・

 

ホオノキの花、まだ咲いてます

 

オオルリ♂の巣立ち雛

もう巣立ってるんやね~

 

オオルリ♂

 

ウシガエル

 

トノサマガエル

何か捕ってる!

 

オオルリ♂(別の)

 

首切り地蔵休憩舎~高山神社の間で、2羽のサンコウチョウ(尾長♂と♀?)が飛び交ってたけど、撮れず・・・

漸く撮れたのは、これ・・・、残念!!

 

鶯の滝への途中で、巣籠中の採餌に出て来てた(?)オオルリ♂

 

鶯の滝の傍で、今日もタツナミソウは綺麗に咲いてました!

 

ノイチゴも熟してきてます~

1つ食べてみたけど、甘酸っぱくって美味しかった!

 

キュウリグサ(?)

 

前に、ヤマアカガエル?って思ってたけど、トノサマガエルの茶色の???

 

ハートのイトトンボ!

 

トノサマガエル

 

オオセンチコガネ、頑張ってます!

 

復路、大原橋休憩舎の近くで、サンコウチョウの囀りが聞こえたけど、遠くて見付けられず・・・

 

高山神社辺りへ戻ってきたら、2羽のサンコウチョウが飛び交ってました(午前中のと同じ個体かもね)

撮れたのは♀

(3枚とも同じ個体です)

 

キビタキ♂

巣籠中の採餌に出て来てた感じ・・・

 

またアナグマに出逢えました!

今日は素早く動き回って、すぐに林の中へ去って行きました

 

最後に、南交番所の近くで、キビタキ♀

これも、巣籠中の採餌に出て来てたんやろね~

 

14:30に南入り口に帰着

6時間ちょっと、14kmほど、20,000歩ほどの鳥見散策でした

 

アカショウビンは見れなかったけど、声を聞けたし、

サンコウチョウも(目視では)しっかり見れたので、満足!

 

夜からは大雨とか・・・