カラッと暑い・・・、今日も春日遊歩道(南)へ! | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

朝から快晴!

梅雨の晴れ間は明日まで???

と言う事で、チョット出遅れたけど、春日遊歩道(南)へ

9:15に南入り口をスタート

 

オオルリ♂

ここのは巣籠中の採餌ではなさそうな・・・

 

たまにはコゲラ

 

ミスジチョウ

 

首切り地蔵休憩舎の少し上でオオルリ♂

巣籠の採餌中やね・・・、ちょっと撮って、すぐ離脱!

 

地獄谷新池で、先っちょのホオジロ

遠過ぎるわ (^_^;

 

追いかけ合ってたオオルリ♀

顔が隠れてた・・・

 

オオルリ♂

素早く飛び回ってたのでシャキッと撮れんわ

 

サンショウクイが1羽だけ

 

イモリが居ました~

 

首切り地蔵休憩舎と高山神社の間で、唯一サンコウチョウの囀りを聞けたけど・・・、

けっこう広範囲に動き回っていて、(遠いし木々は多いし)見付けられず、残念!

今シーズンは、サンコウチョウとのタイミングが合わないね~

 

キラキラ蜘蛛の巣

平行に糸を張ってその間に巣を作るんやね~

 

キラキラ蜘蛛の糸(1本だけ)

 

キビタキ♂

 

巣籠採餌中のオオルリ♂(大原橋休憩舎の手前)

ここでも、ちょっと撮って、さっさと離脱~

 

ヤマサナエ

鶯の滝で

 

ノイチゴが色付いてきたわ~

 

なんやろ???(ヤマアジサイ???)

 

イトトンボ

 

そこここでタツナミソウが咲いてます!

 

鶯の滝からの帰路では、あまり鳥に出逢えず・・・

ヤマガラ幼鳥

 

キビタキ♂

 

14:15に南入り口に帰着

 

5時間の鳥見散策

13.5km、18,000歩ほど

今日もサンコウチョウは見れ(撮れ)なかったけど、楽しんできました!

 

下界は暑いわ~