大雨が去った・・・、12日ぶりの春日遊歩道(南) | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

一昨日~昨日の大雨が去り、今日は雨は降らない予報だったので・・・

久し振りに春日遊歩道(南)へ行く事に!

チョッと出が遅くなったけど、8:45にウチを出て

全部徒歩で~

9:15に南入り口をスタート!

 

ヤマガラ幼鳥

 

三本杉跡休憩舎から少し登った所でサンコウチョウの囀り

でも、遠いし、だんだん遠ざかって行ったので、パス!

 

クリンソウはほぼ終わり・・・

 

オオルリ♀

もうヒナがかえってるのかな?

 

たぶんペアのオオルリ♂

暗すぎでブレブレ(ISO3200にしてるんだけど1/80)

 

首切り地蔵休憩舎のそばでギンリョウソウが1輪

まだ今でも咲いてるんやね~

 

地獄谷新池のヤマツツジは、まだ綺麗!

 

キノコらしいキノコ!!

 

カワラヒワ

 

コサメビタキ

 

目の前をキビタキ♂が横切って・・・

 

キノコ②

 

キノコ③

高山神社の上の辺で・・・、なんだか美味しそうな?!

 

キビタキ♀

もうヒナがかえってるんかな??

 

たぶんペアのキビタキ♂

 

鶯の滝駐車場まで来たけど、サンコウチョウの囀りは聞こえない・・・

オオルリが囀ってるけど、遠いし、パス!

 

豆類???

※エビスグサのようだけど、開花期は7月~11月って書いて有る???

 

カエデの種が赤くて綺麗ね~

 

ロート状のキノコ④

 

帰路で、大原橋休憩舎から少し登った所で、サンコウチョウの囀りが!

でも、川向こうの斜面っぽい・・・、遠いし・・・

だんだん遠ざかって行ったので、パス!

 

と、オオルリ♂

 

首切地蔵休憩舎より下った所で、見下ろす位置のキビタキ♂

 

結構デカイ、カップ状のキノコ⑤

 

クリンソウ群生地のオオルリ♂

 

別の場所のオオルリ♀

やっぱり子育て中やろね~

 

キビタキ♀

 

別の場所でのキビタキ♂

 

14:30に南入り口へ帰着!

 

今日は、ウチまでも歩きで・・・

 

全行程で18km、6時間半ほど、24,000歩ほどの鳥見散策でした~!

サンコウチョウは2か所でしか囀りを聞けなかったし、見る事も出来なかったけど、

梅雨の合間での久し振りの鳥見で満足~