3週間ぶりに春日遊歩道へ! | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

今日は朝からスッキリ晴れ!

気温もそれほど上がらなそうだったので、春日遊歩道へ行く事に

8:10頃にウチを出て・・・

8:35~南の入り口をスタート

 

3週間ぶりに来ると季節は進んでいて、タゴガエルの季節に突入してました~

 

ミスジチョウ

 

山藤が綺麗~

 

妙見宮より少し下で、遠くて高い所にオオルリ♂

 

キビタキ♀(?)

 

キビタキ♀

♂♀混じって5~6羽で飛び回ってました!

 

キビタキ♂

 

新緑が綺麗ね~

 

ここも遠くて高かったわ・・・、妙見宮から少し上がった所

 

クリンソウがほぼ満開!

 

この周りでオオルリ♂×2が追いかけあって飛び回ってました!

枝は多いし動きは素早いし・・・、どちらか一方だけ

 

久しぶりにコゲラでも

 

ホオノキの花が咲き乱れてます!

甘い香りが充満してますよ~

 

キチョウ

 

地獄谷新池のウシガエル

 

ヤマツツジが綺麗わ!

奥山ドライブウエイ沿いです

 

ノイチゴの花がそこここで満開です!

これは大原橋休憩舎の横で

 

カエデの種が色付いてました!

 

山藤

 

これはホオノキじゃないよね?!

でも、似たような花・・・

 

鶯の滝近くの遠くにオオルリ♂

 

ナミシジミ

 

ホオノキの花

 

もう、イトトンボが出てました!

 

十八丁手前の高い位置にオオルリ♂

真下からしか撮れず・・・、飛ぶ!

 

またまたヤマツツジ(十八丁休憩舎前)

 

若草山山頂から、京都タワーと桃山城

今日は霞んでてシャキッとは撮れず

 

春日遊歩道(北)にはギンリョウソウが多いわ!

オオルリは居ないけど(月日亭の少し上の一か所だけで囀りを聞きましたけど)

 

月日亭の少し上にもクリンソウが1株だけ咲いてました

 

ウチを出てから帰宅まで、7時間15分ほど

18km、25,000歩ほどの鳥見散策でした!

 

北側にはほとんどオオルリは来なくなってしまってますね(ここ数年)