鎌掛谷ホンシャクナゲ群落へ! | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

朝からスッキリ快晴!

そこここで緊急事態宣言や県独自の宣言など、どうしたものかなと思ったモノの

滋賀県日野町の鎌掛谷ホンシャクナゲ群落へ行く事に!

 

10時少し前に到着して・・・、駐車場には10台くらい

ここから、徒歩で1.5kmほどの散策

 

すぐにオオルリ♂の囀りが!

新緑の間の高い位置だけど・・・

シャクナゲより先に (^_^;

 

ホンシャクナゲ群落へ行くずっと手前でも、耶斧岨川(やぶそがわ)沿いに、チラホラ

 

山藤は咲き始め

 

またまたオオルリ♂

 

青紅葉も綺麗~

 

ヤマツツジも綺麗~

 

渓流の流れ

 

ヤブツバキも、まだまだ綺麗に咲いてます

 

ホンシャクナゲ、清楚で綺麗ね~

 

ヤエザクラは満開!

 

ミツバツツジも・・・

 

しゃくなげ池の対岸にカワセミ♂

遠かったけど・・・

 

ここからは未舗装の自然歩道

ホンシャクナゲの群落地

もう既に最盛期を過ぎてる感じ

 

遠くの先っちょにもオオルリ♂

 

アセビも綺麗ね~

 

ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)の花盛り

 

遊歩道沿いの高い位置にオオルリ♂が2羽接近してました~

 

上の2羽の内の1羽(どっちか追えてない)

 

ヤマザクラも、未だ残ってます!

快晴の青空に映えるね~

 

と、ノスリ(?)

遠くの上空で、一瞬で飛び去ったのでAFも合わず・・・

 

またまた、遠くの先っちょにオオルリ♂

 

ツマグロヒョウモン♀

蝶は♀が綺麗ね~

 

目の前をキビタキ♂が横切って飛び去りました

何とか撮れた

 

葉っぱ被りでソフトフォーカス

あおむし嫌いな方ゴメンナサイ (^_^;

 

2時間ほど、のんびり散策~

片道~1.5km足らずの渓谷にオオルリ♂は10羽以上!!

しゃくなげ渓はオオルリ渓でもありました~

 

大満足~