久しぶりに鳥見で京都府立植物園と京都御苑へ | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

今日は午後から京都で所用が有ったので、

ついでに京都府立植物園へ行く事に!

いつものように7時過ぎにはウチを出て、開園前に京都府立植物園へ到着

時間が早かったので北大路駅で降りで、久しぶりに正門から入る~

 

(西洋)シャクナゲが満開~

 

トキワマンサクも満開!

 

ここでは既にクリンソウも満開です!

 

アヤメも咲きそうなくらい蕾が大きくなっていました

 

と、エエ声で囀ってるクロツグミの声が響き渡って~

高いし枝被りを避けるのも大変でしたけど・・・

 

八重のヤマブキ

 

ヤマフジもかなり咲いてますね

 

トチノキの花

 

ホオノキは芽吹いてました

 

ナミジャノメ

 

ツリバナ

 

カワセミソウ

知らなかったけど日本固有種だって~、可愛い!!

 

オドリコソウ

 

アオジ、まだ居てくれてます

 

アトリもまだ居ました

 

モッコウバラ、綺麗ね~

 

ツグミもまだたくさん居ますね

 

タンポポとキジバト

 

オオカナメモチ

 

ハナダイコンとチューリップ

 

ベニバナトキワマンサク

 

シロヤマブキ

 

ヒメウツギ

 

何蜘蛛やろ???

 

再びクロツグミ、また、同じ枝に来ていました!

 

ボタン、いろんな種類が有り過ぎて・・・

 

ヤエザクラ(関山)はまだ咲いてます

 

ハルジオン(?)

 

モンカゲロウ

 

ネモフィラとスノーランド

ここで、府立植物園を出ました~(北山門から・・・@11:00)

 

で、今出川まで地下鉄で行って(京めぐりきっぷ、だからね!)

野鳥の水飲み場には7~8人の鳥撮りさんが三脚を構えてましたけど・・・

何が来てるのか???

スルーして御苑内を散策

 

マツバウンラン

 

シロツメグサとニワゼキショウ

 

カエデの実が出来始めてます!

 

カワラヒワ

 

ビンズイ

 

コサメビタキ

12:30ごろに御苑を出て、所用の目的地へバス移動~

 

天気も良く、気温は高そうだったけどカラッとして気持ち良い一日でした