久しぶりに京都で鳥見 | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

3日連続で雨だったのでテンション下がってたけど、今日は晴れの予報!

でも朝は濃霧・・・

7時にウチを出て、先ず、宝が池公園へ!

8:30過ぎから散策開始~

 

鳥影が薄くって、リルビタキの囀り、2か所で聞こえたけど姿を見付けられず・・・

池のカモ類も少なくって、オシドリ♂も見付けられず

 

マガモのエクリプス?

 

チョッと沖にミコアイサ♀×2(とカイツブリ)

 

これ誰???

緑が見えないからコガモ♀とはチヤウよね???

 

ホシハジロ♀

 

ホシハジロ♂は寝たふり

1時間ほど散策して、京都府立植物園へ!

 

10:30ごろ~散策開始!

椿も綺麗に咲き始めてます

 

真上にシメ

 

ほんのり可愛い紅梅

 

ロウバイの香りも充満・・・

 

白梅も綺麗!

まだまだ、咲いている木は少ないですけど

 

ジョウビタキ♂

背中もね!

 

アオジ♂

 

これってキクラゲ(木耳)???

ホンマに「耳たぶ」のような

 

ルリビタキ♀

 

ジョウビタキ♂

大口開けて囀ってました~

 

フキノトウがにょきにょき出て来てましたよ!10個くらい

 

またまた、ルリビタキ♀

 

たぶん(?)別の個体

 

これも別の個体

ルリビタキ、メスばっかりなんですけど~

4~5羽は居ました

 

セリ(芹)

 

ヒガラ

 

シロハラ

 

イカルは、いっぱい~

 

半木池には、いつものカワセミ♂

背中も (^_^;

人気だから、出待ちしてるバーダーさん多数!!

 

2時間ほど散策して、12:30ごろに園を出て鴨川へ

ユリカモメが沢山!(カワウも)

 

少し下がって、北大路橋の近くでカワセミ♀(対岸だったので遠い・・・)

 

キンクロハジロ♂

 

あ~、シギチは判らない・・・

イソシギなんだろうか???

同じ個体です

 

出雲橋で鴨川を離脱して、鞍馬口通りを西へ西へ

裏千家今日庵辺りを散策し、俵屋吉富・本店でお供えの季節の干菓子を購入してから

京都御苑へ!

 

水場周辺で伐採作業を行っていたので鳥は居らず・・・

 

休館中の京都迎賓館でジョウビタキ♀

超遠かったけど、囀りは良く聞こえてましたよ~

 

梅園を経由して・・・

白梅

 

紅梅

 

白梅にスズメ

 

ここもロウバイは満開

 

出水のシダレザクラ(もちろんまだ咲いてません)付近で、ルリビタキ♀

近かったよ!

 

宗像神社付近でジョウビタキ♂

 

なんと、間之町御門は改修中で閉鎖!

堺町御門からしか出れなかった・・・

で、丸太町駅へ行き、帰路に

 

よく歩きました~

帰宅時点で、28,000歩ほど