ベニマシコ祭り@平城宮跡 | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

朝は曇ってたけど平城宮跡へ行ってみる事に・・・

9:30頃に到着~

水曜日だから野鳥の会の探鳥会が始まってたわ (^_^;

その団体を避けて別コースへ!

 

ホオジロは草薮の中

 

オオジュリンも草薮の中

 

アオジはチョコッと出て来て・・・

 

バンも茂みの中

茂みに居るバンって、何でそんなに警戒心強いんやろね?!

 

と、10時少し前から突然のベニマシコ祭りに~!

10羽以上は居ましたね・・・、枝被りまくりの位置だけど

 

結構紅色のベニマシコ♂

 

ベニマシコ♀

 

♂っぽいかな?

 

ホンマにたくさん来てましたね~

 

ベニマシコ♀

 

漸く草の上に載ってくれました(メジロも来て・・・)

 

団体で去って行った遠くの木の上

みんな背中向きやわ

20分ほどベニマシコを満喫しました!

 

やっぱりオオジュリンは草薮の中

 

ようやくクイナが出て来てくれたけど、警戒心が強くって枝被り

 

ジョウビタキ♀も草薮の中

 

チョコッと出て来てくれたけど、枝被ってた!

 

最後に、またベニマシコ♀

メチャ遠かったけど・・・

 

アオジ♂

 

ジョウビタキ♂

これで、大極殿エリアを離脱~

1時間半ほど散策してました

 

水上池へ・・・

カンムリカイツブリ×2は、沖の方で寝てる(北側)

 

磐之媛命陵でシメ

今シーズン初見?!

 

相変わらずオシドリは超遠くの岸にへばりつき~

 

オシドリ♂×4飛ぶ~

 

ジョウビタキ♀

 

別のジョウビタキ♀

 

車の上の木にアオジ

メチャ晴れてきました~

って事で、鳥見終了!

~11:30ごろまでの2時間

 

ベニマシコ祭り楽しかったわ~