今日は盛沢山:馬見丘陵公園~大和民俗公園~平城宮跡・水上池 | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

今朝も二度寝していて出遅れたけど、

9:30ごろに馬見丘陵公園へ到着!

 

先ずは乙女山古墳へ・・・

すぐにルリビタキ♀

 

アオジ♂

 

クロジ♀(?)

 

ジョウビタキ♂

 

池にはバン

 

ジョウビタキ♀が近くに来てくれました

 

ロウバイが綺麗に咲いています

 

スイセンも

 

ここの梅林は紅梅が早いのか~

 

ピンクのも

白梅はまだ咲いてませんでした

 

突如、オジロビタキ♀が飛んで来ました~

全部、同じ個体です

 

と、猛禽が上空を通り過ぎて・・・

いっつも気が付くのは過ぎてから (^_^;遠過ぎるし逆光補正で来てへんしピント合ってへんし

ハイタカか?

 

ハシボソガラス

 

バン

 

ヨシガモの群れ♂♂♀♀♀

 

超遠かったルリビタキ♂

 

と、近くに来てくれました(ここからはノートリミング)

全部、同じ個体です、スミマセン (^_^;

 

もうお昼も過ぎたので、パンを買おうとGRECOへ行ってみると休み >_<

で、馬見丘陵公園から離脱する事にして、大和民俗公園へ!

 

シロハラ

 

トラツグミの(?)出待ちしてはるバーダーさんが3人程、でも、寛いではるんで出て来ないんやと、スルー

 

コガモ

 

別のシロハラ

 

イカル

 

ジョウビタキ♀

 

ここの梅園は殆ど咲いてなくて白梅がチラホラ

 

ここで、大和民俗公園を離脱して平城宮跡(大極殿エリア)へ!

 

すぐにベニマシコの囀りが聞こえたけど葦薮の中・・・

(2羽居て、かなり近かったけど、区別できませんでした~)

超枝被りで、ピント合ってないし、個体の区別が判らんし・・・

 

クイナの囀りと姿がチラッと見えたけど、ベニマシコを優先して撮れず

他には鳥の気配が無いので離脱して水上池へ

 

相変わらず超遠いオシドリ!

でも、かなり数は増えてました(北側)

 

ミコアイサ♂×2、超遠いし、寝てるし・・・

 

ホンマに遠いわ!

 

トモエガモ♂も超遠い

 

オシドリ♂♀飛ぶ

 

オシドリ♂♀着水とトモエガモ♂、ミコアイサ♂×2など

 

トモエガモ♂×3

 

カンムリカイツブリ

漸く来たような・・・、3羽

 

ホンマに盛沢山な1日でした!

いろいろ逢えたので満足~