3か月半ぶりに京都府立植物園・京都御苑へ! | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

コロナ騒ぎの自粛も解除され、前に行ったのは3月9日

雨が降らない天気予報になったので、7:30にウチを出て、

3か月半ぶりに京都府立植物園・京都御苑へ行ってきましたよ~

 

府立植物園でのお目当ては、紫陽花と蓮、

御苑でのお目当ては、もちろんアオバズク・・・

 

開園の9:00~入園!

結構来てるね~

 

竹笹園では、キヌガサタケがニョキニョキ!

 

で、あじさい園へ

 

中央の池には蓮が沢山!!!

 

半夏生も綺麗~

 

はなしょうぶ園では、名残の・・・

 

なからぎ池で、ハシボソガラスの幼鳥(?)

つやつやで綺麗!

 

アメンボも

 

コウホネ

 

黄色のイトトンボ

 

水色のイトトンボ

 

シジミチョウ

 

ハンカチノキの実が成ってました!

 

マグノリアココ、だって・・・

 

コシアブラ

 

ナツツバキ(沙羅双樹)が盛りです!

 

ネムノキの花もちょうど良いタイミング~

 

の下に、カワセミが隠れてました・・・

超枝被りでしたけど

 

ムクドリの親子

めちゃ増えてて、ギャーギャー煩い

 

スズメ幼鳥

 

トビの巣

 

キキョウが綺麗やわ!

 

ホタルブクロ~

 

花は白いが「ムラサキ」

根が染料になるとか・・・

 

ハナイカダ

 

ノイチゴ、なのかな???

 

ヤマグルマ

樹皮からトリモチを作るから別名「モチノキ」とか

 

この後、11時に園を出て、京都御苑へ!

 

今出川川から入りました~

今年も、近衛邸跡の近くでは営巣してないのか・・・

 

で、2か所目(水場の近く)

期待通り居ました!

が、目を開けてくれません・・・

 

鳥見じゃ無い方々が近付いて、なんだか周囲を気にしたのか目を開けてくれました!

 

なんだか「キノコらしい姿」のキノコ

 

で、3か所目へ!

ここは、更に見辛い位置に・・・

しかも、よく見えるアングルは三脚を立てたバーダーさんが押さえてる (^_^;

しかも、やっぱり目を得けてない(まあ、昼間だから当たり前なんだけどね)

 

少しネバったら、目を開けてくれました~ (^_^)/

って事で、13時頃に御苑を出て、ランチへ!

 

久しぶりに、お花とアオバズクを堪能できました~