ハラハラの上高地行き・・・ | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

大雨の影響で上高地へのアクセスは寸断!

直前まで行けるのか???って状況で・・・

上高地公園線が15日に開通する(予定)って事で、

15日泊として上高地行きを決行~

11時頃に上高地入りした時には、ずっと雨・・・

遊歩道も寸断され、河童橋~田代橋の周辺しか散策できそうもない状況

明神橋までも通行不可、との事・・・ >_<

 

しかししかし!!!

翌16日、4:30ごろに目覚めて外を見ると、雨は上がってました!

ホテルの部屋から・・・

 

ハシブトガラス、飛ぶ!

 

上高地にはキセキレイが沢山

 

アカゲラのペア(?)がわりと近くに来ましたけど・・・、超枝被り

 

朝食前、7時頃には晴れ間も見えてきました~

 

9時前から、明神橋方面へ散策に行く事に!!!

オオイチモンジ

 

ヒガラ幼鳥

 

今日は、復旧工事が進んで、明神橋まで行けるらしい~ (^_^)/

 

そこここでコマドリの囀りは聞こえるものの、姿を見付けられない・・・

また、今年も見付けるのは無理か~、と諦めかけた時、

遠くて暗いけど、何とかコマドリ♂を見付けられました~~~

こちらを気にしているのか、囀らず、ずーっと(5分以上)ほぼ同じポーズで・・・

(同じ個体です)

初見(初撮り)なので、大感激でした!!

 

明神橋

 

キセキレイ親子

 

明神池は水没(?)との事で、穂高神社・奥宮、だけ・・・

 

ポプラの花(?)

綿毛がいっぱい・・・

 

何てキノコだろ???

 

昼前(11時過ぎ)だと言うのに、セミ(何だろ?)の幼虫が這い出してました・・・

踏みつぶされないかと心配だけど

 

11:30ごろに河童橋付近へ戻り・・・、雪渓のアップ!

 

奇跡的な晴れ間の元、

チョッと鳥見と、爽やかな散策、2時間半ほど、~7km

気持ち良く、今回の旅を締めくくれました!

ありがとう~