2週間ぶりに春日遊歩道へ! | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

なんやかやとで、出掛けて無かったので、

2週間ぶりに春日遊歩道(南)~鶯の滝へ!

6:30に南入り口をスタート~

 

昨日の昼頃まで雨だったのでシットリ!

 

いつもの「超遠い」オオルリ♂

今日も居てくれました (^_^;

 

キビタキ♂

 

クリンソウは、まだ咲いてました!

 

三本杉跡休憩舎から少し登った所でサンコウチョウの囀りが聞こえたけど、遠くて姿を見付けられず・・・

 

首切地蔵休憩舎から「石畳の道」を登るとタゴガエルが沢山!

 

高山神社の近くでも、芳山交番を過ぎた所でも、サンコウチョウの囀りが聞こえたけど・・・

見付かられず >_<

 

と、突然、ヤマドリ♂が走りました!!!

焦ってブレブレ (^_^;

 

イトトンボ

 

大原橋休憩舎へ行く途中でも2か所でサンコウチョウの囀りが聞こえたけど・・・

これも見付けられず

 

9時過ぎに鶯の滝駐車場へ到着~

歓喜天でトノサマガエル!

 

駐車場で1時間半ほど、のーんびり過ごしました!

キビタキは子育て中かな~?!

 

この間に聞こえた鳴き声は・・・

ハチクマ

ホトトギス

ヤブサメ

アオバト

キビタキ

サンコウチョウ

イカル

アオゲラ

カケス

ヒヨドリ

エナガ

ウグイス

オオルリ

コゲラ

の14種、エエ感じ~(でも、ほとんど見れてませんが・・・)

 

なんやら可愛い花・・・(鶯の滝)

 

野イチゴも実ってました!

 

鶯の滝から戻って、ドライブウエイ沿いで、オオルリ♀

これも子育て中かな~?!

邪魔をしないで早めに離脱

 

再度、大原橋休憩舎から帰路へ!

キビタキ♀、子育て中なんでしょうね~

 

オオルリ♂

同じ場所付近でサンコウチョウが囀ってましたが、見付けられず・・・

 

朴の木の花、エエ香り~

 

往復で、10か所(ダブりも有り???)以上でサンコウチョウの囀りが聞こえたけど

全く見付けられず・・・、残念でした

 

でも、今シーズンは多いかも!!!

って事で、ゆ~っくり散策したので、南入り口へ戻ったのは14:30

なんと、8時間も散策してました・・・ (^_^;