今週も春日遊歩道~鶯の滝へ! | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

職場の休みが土日月になって(休館継続のため?!)、

世間と同じような土日休みは嫌やな~、

そうだ京都行こう!と思ったけど、やっぱり未だ慎重に・・・

って事で、せっかく早朝から起きてたんだしと、今週も春日遊歩道(南)へ~

6:20スタートで、せっせと登り始めました

 

少し登ると、キバシリ

(同じ個体です)

 

オオルリ♂は遠いな~ (^_^;

(同じ個体を逆光と順光で2か所から・・・)

 

クリンソウは、まだ咲いてる!

 

首切地蔵休憩舎に近づいて・・・、オオルリ♂が近くに出て来てくれました!

(同じ個体です)

 

奥山ドライブウエイ区間で

キビタキ♂

 

オオルリ♂

 

ジャスミンのような香り、何て花やろ?!

 

センチコガネは緑色のが好き!

この辺りではブルーのが殆どで、緑のは珍しいわ・・・

 

何ちゅう虫やろ?

「血~すーたろか」みたいな・・・

 

大原橋休憩舎にモリアオガエル

 

何て花???小さくて可愛い~

 

ジョウカイボン

 

鶯の滝・駐車場で1時間ほど待ってみたけど、鳥影が薄い・・・

遠くで、ホトトギス、オオルリ、サンコウチョウは囀ってたけど、近くには来ず

 

また、大原橋休憩舎へ戻って、営巣していると思われる付近で、

オオルリ♂

虫をいっぱい咥えてます

 

近くでは♀も囀ってます!

 

さっきの♂が近くに来ました

 

ちょっと場を離れると、巣に戻って給餌してきたのか、

虫が無くなっていました~

あまり長居をせず離れましたよ・・・

 

帰路にて、サンコウチョウが囀ってる近くで、オオルリ♂も大きな声で囀ってました!

(3枚とも同じ個体です)

 

首切地蔵休憩舎を過ぎて、

キビタキ♂

 

久しぶりにコゲラを撮ってみる (^_^;

 

見下げる場所にキビタキ♂

今日は、巣立ち雛に逢えなかったな~

 

だいぶ下ってきた所でもオオルリ♂

わりと近くに来てくれました

(同じ個体です)

 

今日も、サンコウチョウの囀りは10か所近くで聞こえたけど、

結局、姿を確認できず・・・ >_<

サンコウチョウを見れる眼になってないのか???

(1人じゃダメなのか???)

 

13:50に入口に帰着

7時間半の鳥見散策

曇ってたせいか、林内では爽やかに過ごせました!