今日は水上池へ | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

昼頃から雨予報・・・

と、その前に平城宮跡~水上池へ!

 

平城宮跡は、相変わらず草刈りされてないので(?)何も撮れず

オオジュリンが少し飛び交っていたのとアオジが少し居たようですが

 

で、諦めて水上池へ~

南側でミコアイサ♀

 

北側で、超人慣れしているアオジ

 

北側にミコアイサ♂が来ていました

10人くらいのバーダーさんは、これが目当てだったのか?!

 

すると、南東方向からミサゴが飛来して・・・

10周くらい旋回していましたが、魚を捕らえる事は無く・・・

 

枝止まりに

 

ハジロカイツブリとオオバン

 

ミコアイサ若も居ました!

 

ウも飛ぶ~

 

ジョウビタキ♂が2羽でチェイスをしていて、1羽が止まりました

 

ホシハジロ♀

 

また、南側へ

オナガガモが5~6羽くらい

 

オシドリは、♂が3羽ほど出て来ていましたが、他は判らず

 

再度、ミコアイサ♂♀

♂は2~3羽来ていたのか???

 

目の前にジョウビタキ♀も飛来

 

久しぶりのモズ♂

 

11時前から小雨が降ったり止んだりになり、11:30ごろに離脱

2時間ほどの鳥見でした