今日は年に一日限りの東大寺秘仏公開デー | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

朝は冷え込んでたけど、9時ごろからは快晴になり・・・

先ずは鳥見散策へ!

 

いつもの元興寺塔跡、すぐにジョウビタキ♂が出て来てくれました~

 

桜の紅葉は、ほぼ終わりに・・・

 

9時半ごろでも、日陰の部分ではまだ霜が降りています・・・

 

お寺の門前で(さっきの個体?)

 

もう一羽の♂と縄張り争い???

 

その後、高畑へ・・・

荒池で、シロハラがまったり~

 

カエデの紅葉も終盤に

 

鷺池(浮見堂)の斜面で、ジョウビタキ♀

 

飛火野のはしっこで、ルリビタキ♂が出て来てくれました!

忙しく飛び回っていて、なかなかシャッターチャンスが少なくて・・・ (^_^;

 

ようやく地べたに降りてくれました!(同じ個体です)

 

そして「いつもの所」で、ルリビタキ♀

かなり高い位置で、捉えづらい・・・

もう一羽(♀)が近くに居ましたが撮れず

 

そして、東大寺へ

①法華堂(三月堂)

②開山堂

③俊乗堂

で、秘仏の拝観をして、大仏殿裏の講堂跡へ

 

エナガ@名残の紅葉

 

ポカポカ陽気に鹿もウトウト・・・

 

カワラヒワ

 

ジャケット無しで、ほっこりアウトドアランチしました~

講堂跡へも嫁さんとよく来たな・・・