今日も平城宮跡へ・・・ | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

朝からどんより曇り、昼過ぎからは雨予報・・・

で、午前中に平城宮跡へ

相変わらず大極殿周辺の除草はされておらず・・・

湿地周辺の柵外は刈ってほしいな~

 

オオジュリンがだいぶ増えてきてる感じでしたが、萱薮の中から出て来ず、

超枝被りで1枚

 

アオジも増えてるようだけど、草薮から出てきません

 

ベニマシコは???

囀りが聞こえたような、空耳な様な???

モズに追われてアリスイが飛び出しましたが、一瞬で撮れず・・・

 

で、やっぱり大極殿地区は諦めて、水上池へ

池南側の平城宮跡は草刈りが済んでいました!

が、アリスイは見付けられず・・・

 

と、ジョウビタキ♀

 

ミコアイサ♀

今日は、♂は居ませんでした

 

ホシハジロ♂

 

今日もミサゴは枝止まり

10人ほどのバーダーさんが、飛び出し待ちしてました

 

池北側で超枝被りなジョウビタキ♀

 

と、ミサゴが周回してきましたが、池には飛び込まず、先ほどの枝へ!

 

オナガガモ♂♀

 

オシドリ♂♂

出てるオシドリは数羽だけ

 

キンクロハジロ♀

 

草刈の重機にイソヒヨドリ若

 

今日も2時間ちょっとの鳥見

なかなかベニマシコには逢えんな~