久し振りに、奈良公園と平城宮跡(水上池)のダブルヘッダー | Kazの鳥見@奈良

Kazの鳥見@奈良

2019年当初からパートの仕事を始めた。
ペースが掴めてきた矢先、家内が急逝・・・
人生設計が大幅に狂った >_<

鳥見散策をやめようと思ったけど、
天気が良ければ、鳥見で散策を継続する事に決めた!

これからの夏鳥は、春日遊歩道を中心に~

確定申告を提出したかったので、朝は転害門~二月堂~手向山八幡宮あたりで鳥見

転害門の前で、イソヒヨドリ♂

 

やっぱり今シーズンはヒレンジャクは来ていない・・・

逆光のイカル

 

正倉院でモフモフのエナガ

 

立派な角の雄鹿も!

 

手向山八幡宮ではアオゲラ♂が出て来てくれました!

ここで、15分くらい脇目もふらず突いていたので近付いても大丈夫でしたよ

 

もちろん、安定のルリビタキ♂も出て来てくれてました~

 

別の木に移ったアオゲラ(同じ個体です)

 

紅梅と大仏殿の屋根(奥は生駒山)

 

今日は、修二会の「油はかり」の日

 

 

 

 

再び正倉院で、アトリ♀

 

地べたには、アトリ♂

 

シロハラも

で、午前の部は撤収~

アオバトにも出逢えなかったな~

 

午後は、所用の後、14時過ぎ~平城宮跡へ

アリスイ狙いのバーダーさんが5人ほど、でも、撮ってないようす・・・

 

が、すぐに見付かりましたよ~

地べたなんで、枝被りまくりですけど・・・

アリスイとツグミ

 

アリスイのみ(同じ個体ですよ)

 

梅の木にはアオジ♂

 

アオジ♀

 

地べたでは、チョウゲンボウ♀の獲物をハシブトガラスが横取りしようと・・・

チョウゲンボウは大声で対抗してました!

 

ようやくハシブトガラスは頭上の枝へ!

ゆっくり食事中~(ムクドリが仕留められてましたね・・・)

邪魔をしないように、水上池へ移動

 

バンは茂みの中

 

ミコアイサ♀、飛ぶ~

 

オシドリが少し池の真ん中まで出て来てました

 

先っちょには、シメ

 

ジョウビタキ♀、可愛いね~

 

と、オオタカがハシブトガラスに追われて飛び出しました~

 

こちらでも、ベニマシコに出逢えそうになかったので撤収~!