冬土用入りが間もなくです~☆ | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

 

 

 * 2024年1月 六白金星 乙丑 *

 
 
1/1(月)元旦鏡餅 日盤切替
恵方参りに最適
 
1/6(土)小寒オレンジ(5:49)
恵方参りに最適
 
1/8(月)成人の日スーツ
 
1/11(月)新月新月(20:58
やぎ座 やぎ座
 
1/18(木) ~冬土用入り~
2/4まで(丑の方)
 
1/20(土)大寒雪だるま(23:07)
 
1/26(金)満月 満月 (2:55)
しし座しし座 ウルフムーン
 
 
晴れ 月盤天道 晴れ
西(酉方位)

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
冬土用・大寒

 

昨日は風も強く、底冷えペンギン 今日は少し暖かくなるかなぁ・・・晴れ

明日、18日から土用入り。体調管理して、地に足つけて参りましょ~グー

 

冬の土用は、1月18日(木)~2月3日(土)

 

※冬土用は、「寅」「卯」「巳」が間日(まび)にあたります。

 1/18(木)/ 1/27(土) / 1/28(日) / 1/30(火)

 

ガーデニングなどで土いじりする時は、この日が良さそうですね♪

 

冬土用は「未の日(ひつじのひ)」「ひ」のつく食べ物や「赤いもの」を食べると良いそうですよ~メモ

未の日は・・・、1/20(土)と2/1(木)ですびっくりマーク

 

ひ・・・「ひじき」「ひらめ」「ピーマン」「ビーツ」

赤い食べ物・・・「トマト」「人参」「赤パプリカ」「ラディッシュ」「いちご」など。

 

手帳にメモっておきますメモ

 

そして、20日は大寒でもありますね。大寒の日生まれのたまご、見つかるかな?

滋味のある卵を食べて、風邪をひかないように健康運UPアップ 

卵は金運UP食材でもありますね乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

今月は前半に仕事のシフトが多く入っていたので、後半はまったり過ごします。

 

来月、中国の春節(2/10〜2/17)に仕事がヒマになる五黄様(主人)と旅行を計画しているので、宿の予約などプランニングしよう~っとびっくりマーク

 

免許更新、1月中に済ませないと! その前に、新しく眼鏡メガネを作ったので、その仕上がり待ちをしています。

 

そういえば、ここ最近、埼玉県の免許更新の事が話題になってましたねひらめき電球

 

 

キャッシュレス決済のみ!と言うのが問題なのか。

更新のハガキにも書いてありましたし、ワタシは逆にキャッシュレスになってくれて良かったと思いましたけど、受け取り方はそれぞれですね。

 

7~8割の人はキャッシュレス支払い出来ていて、残りの何割かの人が騒いでいるだけのこと。

普段、現金主義の人でも、suicaやPASMO位持っていそうな氣はしますが、どうだろう?

マイナポイントとかでポイントもらったりして、何かしらの電子マネー、バーコード決済も普及したような氣もするのに・・。

 

あ・・・、そんな事言うワタシはまだマイナンバーカード作ってない稀有な人かも。

国民の7割は申請しているそうで。今年の年末(12/2だったかな?)までには作らないと、健康保険証が使えなくなるのは困るしなぁ・・。

 

でも、職場でもレジでの精算を考えると、やっぱりまだ現金の人が多い!

現金40%、クレカ30%、バーコード決済15%、電子マネー15%

こんな感じかもひらめき電球

 

実際に免許更新に近くの警察署に行ったら、観察してこよう~っとニコニコ

 

 

皆様も素敵な一日を。

愛 ∞ 感謝

 

パンダ楽天ROOM 

宝石赤愛用品・購入品・欲いなぁ飛び出すハートと思うものを載せています

 

 

虫めがね 12月にUPしてよく読まれた記事  1 穴八幡宮に参拝~☆ まじかるクラウン
2 道の駅スタンプラリー~今回は4か所☆
3 テンピュールの枕に変えました〜☆
4 室外機の音対策~☆
5 玄関前に寄せ植え~☆