道の駅をめぐるドライブ~☆ | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

 

 

 * 2023年11月 八白土星 癸亥 *

 
秋土用(戌の方)
10/21(土)~11/8(水)
 
11/3(金)文化の日紅葉
 
11/8(水)節入 立冬雪だるま(1:36
恵方参りに最適
 
11/13(月新月新月(18:28)
さそり座 さそり座
 
11/23(木)勤労感謝の日チョコ
 
11/27(日)満月 満月 (18:16)
ふたご座ふたご座 ビーバームーン
 
 
晴れ 月盤天道 晴れ
東(卯方位)

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
道の駅めぐり

 

世の中は3連休でしたが、仕事を挟んだりしていると、曜日感覚がなくなってあれ?何曜日だっけ?と言うことが良く起こります笑い

 

11月に入りましたが、日中、気温が上がって暑いこともあり、いまだに半袖の制服を着て仕事をいていたり、家でもあれこれ動いていると暑くなり半袖Tシャツに着替えることもしばしば。

(※更年期もあるある)

 

冬服の季節になってきましたが、モコモコのセーターやタートルネックは身体が火照った時に危険だな・・と思うように驚き 

以前は寒がりで、インナー(ヒートテック系の)+タートルネック+ネルシャツのように重ね着をして、更にアウターまで羽織ってましたけど・・、体温調節できるような、脱ぎ着しやすいものでないと汗だくになりそうダッシュ

 

身体の声を聞いて、柔軟に対応ですビックリマーク

 

 

 

昨日は、朝早くから活動をスタート気づき 

「道の駅」スタンプラリードライブをしてきました車

 

image

 

週末に仕事の日が増えており、なかなかで遠出できないので、あまりスタンプも集まってませんが、全部制覇は厳しいので、楽しみながら出来る範囲でね照れ

 

今回は割と距離の近かった埼玉県と茨城県の4つの場所を巡りましたOK

まず初めに立ち寄ったのが、道の駅 庄和

他の道の駅は営業が9:00~でしたが、唯一8:00~直売所と売店がOPENしていたので、朝一に向かいました。

 

①道の駅 庄和

 

庄和は大凧が有名なんだそうで、道の駅にも凧がドーンと展示してありました。

 

 

あと、春日部と言えば電球 クレヨンしんちゃんかな。

このエリアでは「黒豆」が特産品で、黒豆を使ったおそばやうどん、お茶などもありました。

 

8:00の時点でも駐車場に沢山車がとまっていて・・、車中泊で道の駅を利用する方も多いのかな?朝ごはんを食べてこなかったので、まず売店でおにぎりとソーセージパンを買って、外のベンチでのんびり食べましたおにぎり 

※日盤吉方☆六白廻る北東方位だったので、ここで火入れ完了キラキラ

 

その後、直売所でお花と野菜を仕入れました。葉付きの立派な大根が120円とか、今、長ネギが異常に高いので、お得なネギをGetです。お花は長持ちしそうなスプレーマムです。ボリュームもあって300円でしたOK

 

次に向かったのが、アグリパークゆめすぎとです。ここは、すごく人氣のある施設なので普段でも混雑しているのですが、ちょうど「農業祭」が開催されていて、駐車場も臨時の場所に回されるほど、混んでましたダッシュ

 

②道の駅 アグリパークゆめすぎと

 

施設の奥に広がるひだまり広場にテントやキッチンカーが並び、のんびり散策あしあと

そこでもお得なキャベツやブロッコリーをGetです。

土用中・・・ですけど、お得だったノースポールの苗も買ってしまった!

 

地域のお店が出店しており、実演販売していた卵焼きがおいしそうだったのでお買い上げ。

五黄様(主人)はゆでたてそばが氣になる!というので、シェアして1杯食べましたラーメン

 

 

 

 

キッチンカーの中でお団子やさんがあったのですが、屋根が瓦風に仕上げられていたり、作りがすごくて、見ていて素晴らしいなぁ・・と目

 

 

あ、これこれ~虫めがね キッチンカーを紹介されている方のYouTubeに発見。

すずめ屋さん!! キッチンカーとは思えない、店構えカメラ

 

農業祭を満喫して、スタンプラリーもきっちり押しまして次の目的地に向かいます車

 

③道の駅 境

https://www.sakaimachi.co.jp/

 

車を走らせていると、埼玉県から一度千葉の野田市に入り、川を渡ると茨城という本当に県境の場所にあるんですね。ここに到着するまで全然氣がつきませんでしたが、境町って楽天ふるさと納税のお米のランキングで上位に入っている、あの!!境町だと電球

 

 

 

ここが、ものすごいオシャレな道の駅でして、なぜか、沖縄のアンテナショップがあるのも不思議でした爆笑 最近、建て替えられたのかな? 全国各地のワンカップが揃っていたり、醤油の小瓶が並んでいたり、もちろん、このエリアの特産物の取り扱いもあります!

個人的にツボだったのが、MAXコーヒーのお菓子やアイス!

MAXコーヒーって、千葉近郊にしか販売していない?!甘めのコーヒーなんですが、野田が発祥なのかな? 

 

中央に「サカイサンド」というお店が入っているのですが、建物のデザインを見て、これは!もしや?!と思ったら、やっぱり隈研吾!!(←隈さん自体がもうブランド) 境町にある施設で他にも携わっている建築があるそうで・・・。これはふるさと納税特需か!?

 

 

先見の明があったのでしょうね!

自動運転のバスが走っていたり、ものすごい魅力ある街づくりに成功してますね。

 

 

 

サカイサンドで、サザコーヒー(茨城と言えば!ひたちなかが本店の珈琲店)と笠間栗のモンブランを頂きました。マロンがまろやかで、生地も美味しくて、すこぶる満足です栗

道の駅の前で流れていた境町ソングルンルンが耳に残るし、新しい発見でした。

 

この道の駅にもレンタサイクルがあったのですが、利根川、江戸川も近いし、サイクリングの方の利用も多いのかな? 

最近、NBOXに自転車を乗せて、現地で自転車で廻る「ポタリング」も楽しいかな?なんて思っており、電動の折りたたみ自転車買いたいなぁ・・と。

 

 

 

↑↑ 第一候補のPanasonic オフタイム。

 

道の駅 境からもほど近い場所にある、道の駅 五霞に向かいました。

今日はここがラスト!

 

④道の駅 五霞(ごか)

 

 

この道の駅はかなり広くて、大型の施設ですね。お食事処が充実している印象。

外でもフリーマーケットが出ていたり、イベントでお魚屋さんが来ていたりしました。

ココが最後にしよう!と思っていたので、特産品のローズポークや、卵の生もの系を買いました。直売所も充実していますね。

 

あれこれ、食べ歩きや買い物も楽しんで、道路も混む前に早めに帰宅時計

家に帰ってから、買ってきた食材で作りおかずなどを作ったりもできたし、充実した1日でした。

 

 

イベントバナー

 

 

皆様も素敵な一日を~スター

愛 ∞ 感謝

 

パンダ楽天ROOM 

宝石赤愛用品・購入品・欲いなぁ飛び出すハートと思うものを載せています

 

 

虫めがね 10月にUPしてよく読まれた記事  1 たまっていた家事をこなす~☆ まじかるクラウン
2 楽天お買い物マラソン・・☆完走はしていない。
3 コツコツ日盤吉方~☆
4 新しいスニーカーを買いました~☆
5 洗濯槽の掃除をしながら~☆