靴箱の中の見直し&掃除~☆ | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

 


* 2023年2月 八白土星 甲寅 * 
 
2/3(金) 節分節分
2/4(土)立春桜(11:43)
恵方参りに最適
 
2/6(月)満月 満月(03:29)しししし座
スノームーン
 
2/11(土) 建国記念の日日本
 
2/20(月新月新月(16:07)うお座 うお座
 
2/23(木) 天皇誕生日日本
晴れ 月盤天道 晴れ
南(午方位)

 

 

 

 

長男は旅に出てます~新幹線 

 

大学4年生の長男。卒業旅行で海外・・・は厳しいので、何回かに分けて国内旅行をするそうです。国内でも、まだ行ったことのない場所沢山あるし、いいね。

 

大学の単位もきっちり取れて、卒業も決定したそう。卒業式はいつなんだろう?

入学式はコロナ禍前だったので、参列しましたけど、卒業式は保護者も参列するのかな?

 

先週位に、就職先で面談があったようで、配属先も決定したようですビックリマーク

いよいよ社会人だ~スーツ 思っていた勤務地とは違う場所になるらしい。

 

ワタシが仕事で留守の時、五黄様(主人)は、卒業旅行する長男に餞別札束を渡したようです。

今後の事も話し合ったようで、社会人になったら生活費札束を入れるように!とも伝えたんだとか。初任給がいくらかは不明ですが・・、まぁ、自立への一歩ということで。

 

 

靴箱の中を見直し&掃除~音符 

 

大学生になってから、子どもたちも洋服などは自分で買うようになり、特に次男は、個性が強すぎる傾向にあります笑ううさぎ

 

最近になって買った靴、冬用のブーツですが、ミドルな白いブーツ。そして、重いあせる

イメージで言うとこんな感じでしょうか・・・。

 

 

今までの棚の高さでは、このブーツを靴箱にしまえないあせるので、一度全部出して、棚の高さを調節しましたOK

ついでに、他の靴箱の中身も全部出して、拭き掃除。靴底も拭き拭き。

 

靴箱の上置きの部分に、たまにしかはかない靴(着物の下駄とか、草履)を箱にしまって置いているのですが、それも要・不要を見極め。

収納本などで、IKEAのSKUBBUというシリーズのシューズボックスで整理する方法を見て、あぁ、なるほどね!と思いましたが・・・、

 

  • 新たに収納ケースを買う必要があるかな?
  • 何かで代用できないかな?
  • そもそも、こんなに靴必要?

と考えが変化してきて、結局、靴を減らし、箱にもしまわず、パッと取れる状態の方が良いのかも電球と思い直しました。

 

滅多にはくことのない長靴などをドーンとゴールデンゾーン下に入れていたのを、逆に上置きに入れることにして、取り出しやすい位置の収納量をUPさせてみました。

きっと、これから長男も革靴を履く機会が増えるので、靴の種類が増えるだろうなぁ・・・と電球

 

良い感じに収納の見直しになったし、靴のコンディションも確認できたので、いい機会になりました。

 

 

あ・・・、ちなみに、去年実践してみた「つま先前」収納。

 

その後、五黄様(主人)からクレームが入り、我が家には向いてないってことで、止めました注意

  • (我が家の)収納スペース(高さ)的に、つま先前だと取り出し難い
  •  見た目云々は、まぁ・・、靴箱に扉があるので、常には氣にならない
  •  草履や下駄などの昔の靴の事情と、今現在の靴の在り方は違う。(時代と共に変化する)
 

どんなに運気UPと言われても、無理してまではやらない(←ゆるゆる)

定期的に掃除と、消臭、靴磨きでカバーしますグー

 

 

 

 

愛∞感謝