老後資金について考える。 | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。


 
↑↑ 前回の記事で、住宅ローンについての記事を
書きましたが、それと並行して老後資金ですよ老人老人
 
転職を繰り返している我が家は、
退職金というものが全くあてになりません・・・アセアセ
 
五黄様(主人)が新卒で入って10年ほど勤務した会社の退職金は、
ほぼ住宅ローンの繰り上げ返済に消えましたシャボン水玉
 
ほぼ・・・の残り?は、
五黄様(主人)がROLEXROLEXを買いました。
4年くらい使ったある時、
ROLEXROLEXは自分には似合わない。もう一つもっている
オメガオメガのほうが好きだ(←007007も愛用者だから?)」
という理由から、売りに出しました。
 
でも、驚くことに、買った時の値段そのままか?それ以上?の
値段で買い取ってもらえたんですよね!!
高級品の価値って凄いっびっくり
 
もしかしたら、お金持ちとか資産家の人って、
高級品をあれこれ買って贅沢~な氣もしますが、
実はトータル的に損?はしていないんじゃないかな?
 
きっと大事に扱って、お手入れをしてキラキラ 
物も喜び、そこに集まるんかな?
これがお金持ちとボンビーの差!?
 
 
また、話が逸れましたキョロキョロ
 
 
老後資金の話!!
 
老後、老後って・・・、実際はまだ先の話なのですが、
不安からスタートする貯金は、不安を呼び起こし
病気などを呼び寄せてしまいそうガーン
 
かといって、年金の支給開始もどうなるかわかりませんし、
自分の身は自分で守るような手段をいくつか
もっておく必要はありますよね。
現実はしっかり見据えつつ、あれこれ考えすぎない口笛
このバランス、結構難しい。
 
 
退職金が“0”の我が家。
とりあえず、10年位前からドル建ての保険で
積み立てをしていますおこづかい
 
これもね、無職期間が長かったときはシンドカッタ・・・えーん
 
「老後より、現状だよ、現状!!」と思いつつも、
かき集めて(笑) なんとか支払いましたおこづかい
 
保険の担当の方はすんごい親身で全幅の信頼をしており、
我が家のこんな状況も理解してくれいて・・・、
支払われる予定のお金から充当することもできます」とか、
細かくアドバイスも頂けて・・・ラブラブ
 
今は、続けておいてよかった~と音譜
(※利率が高いときに入ったので)
 
3月末に一括年払いでドカンと支出お金
2月末の米ドルのレートで支払額が決まるので、
この時期は米ドルの動きが氣になったりして・・・虫めがね 
 
 
 
でも、住宅ローンのことも、老後資金にしても
財務省を数年前に辞任してから五黄様(主人)任せにしたし
ワタシがあれこれ心配する必要はないのかも照れ
 
↓「サレンダード・ワイフ」実践中の身としては、
任せた!! って信頼筋を育ててればいいんだわ音譜
 
あれこれ細かいことを言わず、
「住宅ローンを完済したいわ~キラキラ」 
とだけ言えば、後は考えてくれるはずグッ
 
 
確かに、ワタシは投資とかギャンブルもしないし、
諭吉大金を動かすのに向いてない性格。
逆に決められた予算の中で、チマチマ&コツコツが
得意分野なので、家計費管理だけの方が氣が楽に
なったのは確かなのです。音譜
 
よし、この手で行こうアップ
 
インフル療養中の主人、ようやく解熱したようで、
回復に向けて静養してもらいます。
 
皆様も、どうぞお氣をつけて。
愛∞感謝