【千葉/館山旅行記①】筋肉痛の原因は・・・。 | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。


*11月 二黒中宮 己亥の月*

11/3  ガンバレ文化の日
10/7 立冬(08:48) 節入り
11/14 満月満月(22:52) 牡牛座
(スーパームーン)
11/23  ガンバレ勤労感謝の日
11/29 新月新月(21:18) 射手座

手裏剣年盤・月盤との重ねの日手裏剣
11/9(水)・10/18(金)
11/27(日)・12/6(火)
晴れ天道晴れ
東30度  卯方位

 

お元氣様です。ルナです。

いつも遊びに来て下さり、ありがとうございますもみじ

 

只今、ふくらはぎが筋肉痛におそわれていまして、

階段を上るのは何とかなるのですが、

下る時がロボットのようにカクカクアセアセ

 

この週末にかけて、千葉の館山方面に旅行し、

鋸山に行ったのですが、なめてました・・・。

 

千葉県出身、元千葉県民ですが、

一度も行ったことがなかった鋸山!!

勝手な思い込みで、「涅槃像」があると思っていたのですがもやもや

それは別の場所(笑)

 

鋸山の見どころに向かうためには

いくつかルートがあり、家族会議の結果、

鋸山登山道路という有料道路(普通車1,000円)で

頂上に近い西口の駐車場に向かうことにしました。

 

 他には・・・、

①ロープウェイ(大人ひとり往復930円)

②完全登山

③鋸山観光道路(駐車場も無料) などがあります。

 

でもね、氣をつけないといけないのが、男女トイレです。

鋸山にトイレは1か所しかなくて、

それが大仏様に近い東口(③で到着する場所)。

 

五黄様がトイレに行きたいと言うので、

みんなで東口に向かおうとしたのですが、

あまりの階段にワタシ+子供はやめました汗汗

 

だって、東口から上ってくる人、

みんなヘトヘトなご様子で・・・ドクロ

 

IMG_0167.JPG

 

とりあえずトイレを済ませた五黄様(主人)

写真が送られてきました(笑)

健脚な人なので、往復20分くらいでしたが、

ワタシがいったら、その倍以上はかかっていたかも・・・。

 

IMG_0115.JPG

石像や地獄のぞきのある山頂方面へGo!

木漏れ日の中を進みます。

ここはまだ緩やかな階段。

 

 

IMG_0116.JPG

百尺観音のある分かれ道。

前日の雨で多少ぬかるんでいます。

 

荘厳な感じで見上げてしまいます。

石を掘り出して作られています。

 

IMG_0121.JPG

 

そこから分かれ道に戻り、山頂へ向かいましたが、

その階段はかなり急で、しんどかった・・・汗汗

 

IMG_0123.JPG

 

下の写真の↓↓右上の張り出した岩の部分が、

「地獄のぞき」になってます。

 

IMG_0120.JPG

この地獄のぞきの展望台に行くまでも、

足元の悪い崖を登る感じ!

しかもその一番先が水たまりがあり、

前に並んでいたおにーさんは、

怖くてプルプル震えていましたガーン

 

晴れ晴天で景色はよかったのですが、

ガスがあったのか、富士山は拝めませんでした。

 

この後、千五百羅漢の場所を通り西口に戻るために

階段を下ったのですが・・・、

それが今回の筋肉痛の原因です、ハイ。

 

IMG_0137.JPG


下って、また上るという試練・・・。

一休みしていたら、御年85歳位と思しき

腰が90度近く曲がったおばーちゃんが、

スタスタと上って行ったので、驚愕ですポーン

ひぇ~!!

 

若人(息子たち)&健脚な五黄様は

全然、なんともないご様子で・・・。

ワタシの体力のなさが露呈しました。

 

恐るべし、鋸山!

 

 

 

今日は風が強いかな?

皆様、素敵な一日を。

愛∞感謝