タモリ式入浴法 | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

月曜のオンタイムには見れませんが、

週末、時間のある時に家族でテレビ「ガリレオ」を見ています。


子どもたちは、湯川先生の助手・栗林さん好きニコニコ

駄目キャラだけど素直で憎めない、コミカルさがいいらしいビックリマーク


渡辺いっけいさん、名脇役カチンコ



聖女の救済/文藝春秋
¥1,700
Amazon.co.jp

次回(と言っても、月曜に前編放送済みですが・・・も楽しみ。



話は変わりますがリサイクル 



湯川先生役の福山さん。

テレビか何か情報元は忘れましたが・・・・あせる 



「石鹸で身体を洗わない」



そうですひらめき電球 爽やかな印象だけに、意外えっに思ったのですが、

面倒くさがりとかではなく、自論があってのことなのだとか。



その名も、「タモリ式入浴法

いいとも!でおなじみのタモリさんが提唱?!している

入浴方法で、


温泉シャワーだけじゃなくて湯船に10分以上浸かる

石鹸石鹸やボディーソープなどを使わない


が基本方法のようで、他にもいろいろ自分でアレンジ

加えていいみたいです。



・湯船に10分つかれば、80%の汚れは落ちる。

・石鹸を使うことによって、必要な皮脂まで落としてしまう。



理由を聞くと、なるほど~って思います。


自分が本来持っているバリア機能を最大限に活かすって

ことですよね。

お高い美容液で上塗りするよりも、自分からでる貴重な

オイル(皮脂)を大事にしようラブラブ



福山さんは、オードムーゲも愛用しているそうで!

オードムーゲ 薬用ローション 500ml(日邦薬品工業)20mlミニボトル5本付!
¥2,730
楽天

長男が生まれた直後、乳児湿疹がホントにひどくて・・・あせる

その時、オードムーゲ使ってました!





福山さんとは逆方向の道を行っているわが夫。


泡が沢山ないと洗った氣がしないとかで、過剰に泡立ててますし、

ゴシゴシ洗いたいからと、ナイロンタイルの強いタイプ・・・ガーン


洗顔もスクラブ入りの洗浄力が強いものを泡立てずに

ゴシゴシしていて・・、その上に乾燥するから(←アタリマエダ~)と

乳液タイプのものを塗っているし・・・あせる


(↑化粧水で水分入れてから、軽くフタをする程度に乳液をつければ

いいんじゃない?と提案したことありますが、聞く耳持ってもらえず・・耳



妻の提案は大概はスルーされるのは分かっているのですひらめき電球

でも、別の人から同じ情報が入ると、呼び戻されるらしい (笑)


この性質をうまく利用して、伝えてみますかなニコニコ





ペタしてね


今日も、素敵な一日を。