痛みからの解放!側湾症と外反母趾を足裏で整える♪ | 【大阪/関西】イノセントモデルスクール代表 宮川真衣オフィシャルブログ

【大阪/関西】イノセントモデルスクール代表 宮川真衣オフィシャルブログ

【イノセントモデルスクール 】代表の宮川真衣です。モデル歴40年のキャリアで「プロモデル」「キッズモデル」の育成。 全ての女性に健康と美を伝えるレッスンを開催。立ち方、歩き方が体型を作り輝く未来を創ります♪

「側湾症」と「外反母趾」と「足裏」


深い関係性があると思っています。


コロナがあけて久しぶりのレッスンに

ご参加くださることになったTさん✨


前日に 明日のレッスン

パンプスを履いてのレッスンは

無理だと思うのですが、、、

と連絡を頂きましたびっくり 




5年ぶり?にお会いするTさん

そんな辛い想いをされていたなんて😢

外反母趾が進行して

スニーカーでも痛い😓


外反母趾。。。

モデルにもいました。

両足の骨を削る大手術をした子が。。。😢





これがTさんの足😢 写真掲載了承頂いています

飛び出た指の付け根が痛い。

そして足指はピクとも動かない。


なぜ、外反母趾が

ここまでの状況になってしまったのか



3歳の頃から喘息がひどく

幼稚園にはほとんど行けていません。

小学生の時の運動会はいつも見学。

遠足も先生と教室でお弁当



熱が出たり、喘息の発作で夜な夜な眠れず、

中学の頃は喘息で入院したりしていました

足の筋力はもちろん 

体力なんてほんとになかった。



高校生になり通学片道2時間近くかかる。

山の上の学校 おかげで体力はつきましたが

その時履いていたローファーが足に合わず

外反母趾がひどくなりました。


20歳からパンプスで長時間の立ち仕事30年

完全に現在のあちこち悲鳴を上げるような

外反母趾になってしまいました。



小学生の頃側湾症とも言われ、

体力、筋力のない状態で

成長期に変な姿勢で過ごしていたと、、、


整形外科に通ってはいたけれど

要経過観察。

アドバイスもなくて。。。


あの小学生の頃に

マイ先生やちか先生 奥住先生に出会えていたら、、、と、メッセージを頂きました。



側湾症

最近 よくご相談をお聞きします。

側湾症と診断されても

様子を見ましょう。で終わり。。。

経過観察から手術が必要になるのは

どんなタイミング?

いつまで経過観察?


ママ達は不安になりますよね。


【側湾症は】

左に体重がかかり 左の骨盤が後ろに倒れ

背骨が捻れながら右前に出て行く

バランスを取るために首が傾く

と、教えてもいました。


それを知ってたら 

そこからできることがあるのに。。。

と、思っています。




側彎症

Wikipediaの説明を添付しますね。




思春期に発症することが多く

4年生くらいから16歳くらいが特に

気をつけないといけない時期。らしいです。


側湾症 と言っても

洋服の上から明らかに肩の高さや

背中のラインが違う などの状況の方から、


え?そうなの?と

見た目では判断できない方もいらっしゃいます。


身体の歪みに気付いたら

まずはきちんとお医者さまの診断を受けてね。

腰痛 肩こりなどの痛みは

伴わない方が多いらしいです。


イノセントとしては

レッスンを通して美しい姿勢で歩く。

という所から筋肉強化をすることで

予防や進行を止める手助けになれたら。。。

と、思っています。


https://ameblo.jp/innocent-non/entry-12782576477.html



イノセントの卒業生✨

リオちゃんの記事

よかったら読んでね。


 

身体の歪みや痛みについて

質問などありましたら、気軽に相談下さい。

下記のライン公式アカウントから

受け付けさせて頂いてます。


 

宝石紫イノセントモデルスクールHP

     https://innocentmodel.com

 

 宝石紫今月のレッスンスケジュール

    https://ameblo.jp/innocent-non/entry-12531969742.html

 

宝石紫Mai STUDIO INNOCENT 【スタジオ特別講座】
   https://ameblo.jp/innocent-non/entry-12691592036.html

宝石紫イノセントモデルスクールLINE公式アカウント
 
イベントなどの情報をお知らせしています。

 お友だち登録お願いします。

 https://lin.ee/ev3KOZ4


宝石紫お問い合わせはこちら
   https://innocentmodel.com/contact-html/