特集:洗浄一つで劇的に変わる髪。 | INNOCENCE BEAUTY【公式ブログ】

INNOCENCE BEAUTY【公式ブログ】

GLAMORIUM SKIN CARE&BLANC BALAN

こんにちは照れ

 

小さい頃に、歯ブラシの仕方をきちんと学んでいたら、、、

 

とつくづく思うこの頃左差し

 

間違った自分流を直すのに非常に苦労しましたもやもや

 

もはや、習い事であってもいいんじゃないかと思うレベルです

 

歯の大切さに気付くのは大人になってから、、、、大あくび

 

 

さて、自分流といえば髪の洗浄もその一つ

 

 

なんとなく洗っているけど、正しい洗い方を続けると、、、、ビックリするほどに髪が変わりますびっくり

 

使うのはシャンプーブラシだけ

 

 
 
 
 
 
 

 

クシとかヘアブラシとか、分けて使うのはちょっと面倒じゃないですかはてなマーク

 

シャンプーブラシは髪をとかすことも出来るし、これ一つで問題ありませんバイバイ

 

①洗浄前に汚れを浮き上がらせる

 

まずは、頭皮の汚れを浮き上がらせること

 

お風呂に入る前に、頭の後ろ側を中心に逆立てるように、ブラッシングしますパー

後ろから前へ後ろから前へ

 

全体的にブラッシング(もちろんシャンプーブラシでOK

 

その後に、マッサージするようにグリグリしてみましょうスター

 

②しっかり頭皮を濡らす

 

シャンプー前に髪を濡らすと思いますが、意外と頭皮までお湯がいきわたっていないのが現状ですガーン

髪を濡らすというよりも、頭皮を濡らす気持ちでシャワーをします左差し

 

この時に、手ブラシで髪をとかすように濡らして、浮き上がらせた汚れを流してしまいましょう音譜

 

③洗浄

 

手で泡立てたシャンプーを頭全体に塗布してから

シャンプーブラシでゴシゴシゴシ

 

円を描くようにくるくるくるっと5,6回行うだけで結構泡立ちます

 

ある程度泡立ったったところで、優しく円を描くように

マッサージするように、くるくるくる

 

髪の方は手でシャンプーを馴染ませてあげてくださいうさぎのぬいぐるみ

 

この時に、洗顔と同じで泡で洗う気持ちで行うのがポイント右上矢印

 

④シャンプーを洗い流す

 

洗い残しがないように、しっかり洗い流します美容院

 

この時も、髪のシャンプーというよりも頭皮のシャンプーを洗い流すつもりで洗い流すと洗い残しを防げますよおばけ

 

⑤リンスORトリートメント

 

毛先を中心に塗布していきますチュー

 

ここで注意が必要なのが、頭皮につけないこと

 

リンス&トリートメントは油分ですから、頭皮につけてしまうとせっかく洗浄したのに毛穴を塞いでしまいます絶望

 

毛先につけたところで、毛先からシャンプーブラシで髪の絡まりをほどいていきます

 

クシやヘアブラシを使ってもいいんですが、リンスORトリートメントをつけているので、シャンプーブラシでも十分、髪をとかすことができます立ち上がる

 

⑥リンスORトリートメントを洗い流す

 

ここでもしっかり洗い流すのがポイントにっこり

リンスORトリートメントって軽く洗い流す方が多いんですが

 

残っていると、髪が乾きずらかったり、毛穴詰まりの原因になっちゃうので注意が必要ですびっくりマーク

 

しっかり洗い流すほど、髪がキレイに保てます飛び出すハート

 

ここは最重要ポイントですのでしっかりね

 

⑦すぐに乾かす

 

水分はご存じの通り、時間が経てば経つほど菌が増えますw

 

お風呂上りにタオルである程度拭いて、後はドライヤーで頭皮から乾かしていきますラブラブ

 

 

髪が長いと毛先の方から乾かしがちですが、先に髪が乾いてしまうと、後は熱を浴びるだけになってしまい

 

髪が傷んでしまいますダウンダウンダウン

 

頭皮側は髪が密集しているので乾きづらい分、頭皮側から乾かすことをおススメしますビックリマーク

 

⑧アウトバストリートメント

 

ここでやっと油分の登場クラッカー

 

髪をコーティングしてあげるのはとても大事なことです

そのままにしてしまうと摩擦を起こしやすい髪になってしまうので傷みも進んでしまいますおーっ!

 

グラマリウムヘア&ハンドバームは6種のオイルをバランスよく使用しているのでドライヤーの熱からも守ってくっれますドキドキ

 

頭皮側が乾いてきたら、完全に乾かす前に、グラマリウムヘア&ハンドバームをあずき玉一つくらい毛先を中心につけてあげるだけで違うので、半乾きのタイミングでつけてあげてください

 

 

以上、8項目の髪ケアの基本になりますキスマーク

 

 

普通のことですが、この普通って誰かが教えてくれるわけではありません

何となく親がやっていた流れで自分流が生まれていると思いますが

 

この洗い方で3日間続けてみてください

 

3日でかなり実感できますよチョキチョキチョキ