人との境界線は自分を守る | 子育て問題・生き別れ親子 セルフイメージを高めて人生を豊かに生きる輝きマインドコンサルタント

子育て問題・生き別れ親子 セルフイメージを高めて人生を豊かに生きる輝きマインドコンサルタント

子育て中の不安を抱えるママを対象にした、愛着の絆を取り戻すためのワークトレーニングや、『人の心はどのように育つのか』をテーマにセミナーを開催しています。ママが苦しみを乗り越え、子どもを信じて自律するお手伝いをします。


親子にも境界線を持つ


こんにちは。
Women's認定 マインドコンサルタント
高橋 麻由美です。



島根には神話に登場する
言い伝えにまつわる場所や
パワースポットが沢山あります。


その中の一つ
『黄泉比良坂』(よもつひらさか)
をご存知でしょうか?



え~……何?ってかんじですが
こちらが、その黄泉比良坂です。

分かりにくくてごめんなさい。


イザナギノミコトが黄泉の国から
還るとき、悪霊を退治した(説明大雑把)
と言われる場所ですね。

詳しくは調べてみてね(笑)



お話の通りこの黄泉比良坂。
黄泉の国と繋がっていると
言われています。

あの世とこの世の境界
なわけですね。


境界線はあの世とこの世を分ける
重要な場所なのですが


人と人との境界線も大事です。

まさかと思われるかもしれませんが
親子関係においても、です。


親子の境界線は
自分と親、自分と子どもとの関係に
依存や拒絶を生みます。


この親子の境界線は
お互いを守るだけではなく
お互いを尊重するために大切なんです。



私の生き別れ経験や
ブログに書ききれない事を
メルマガに綴っています。
輝きマインドメールセミナー


また、子育てにも活かせる
輝きマインド養成メールセミナーも
不定期で配信しています。

友だち追加