32歳で”肌年齢24歳”美肌になる方法 -79ページ目

32歳で”肌年齢24歳”美肌になる方法

元アトピー肌、32歳にして”肌年齢24歳”インナーコントロール開発者のお肌について真面目に考えるブログ

オレンジは袋ごと食べ、ヘスペリジンを摂取。

鶏肉のたんぱく質とビタミンCでコラーゲンの生成も。


インナーコントロール開発者のブログ

材料(2人分)

鶏もも肉(皮なし) 200g 塩 小さじ1/4 こしょう 少々 オレンジ 1個

なす 1本 塩 少々 こしょう 少々 ほうれん草 1/3束 サラダ油 大さじ1 1/2

にんにく 1/4かけ しょうが 1/4かけ A 醤油 大さじ1/2 白ワイン 大さじ1 塩 少々


【作り方】


1.

鶏もも肉は一口大に切り、塩・こしょうをふる。

オレンジは包丁で薄皮まで皮をむき、輪切りにする。

にんにく・しょうがはみじん切りにする。

2.

なすはヘタを取って縦半分に切る。

塩をふり、しばらくしたらペーパータオルなどで水気をふく。

ほうれん草は長さ3cmに切り、塩・油(分量外)を

加えた熱湯でゆで、ざるにあげて水気をきる。

3.

フライパンに大さじ1/2の油を熱して、なすを焼く。

こしょうをふり、火が通ったら取り出して、ほうれん草とともに器に盛る。

4.

フライパンに残りの油を熱し、にんにく・しょうがを炒め、

香りが出たら鶏肉を入れて焼き色をつける。

焼き色がついたらAを加えて中火にし、

煮立ったらオレンジを加え、鶏に火が通るまで5~10分煮る。

鶏肉を取り出し、煮汁を少し煮つめる。

5. 鶏肉を(3)の器に盛り、煮汁をかける。


水虫の原因は、白癬菌というカビの一種です。

不特定多数の人が裸足で歩くプールや温泉などでの

感染例が良く見られます。

こういう場所に行った後は寝る前に足を洗っておきましょう。


もし水虫になってしまったら、市販の薬でも良いので、

両足の裏と足指の間にしっかりと塗ります。


一見直ったように見えても、

皮膚の中で菌が生きていることがあるので半年は続けてください。

綿のフットカバーや5本指靴下などを穿いて靴を履き、

足を長時間蒸らさないようにすることも大切です。

頭皮のフケ・かゆみの原因には脂漏性皮膚炎が考えられます。

昨年は私自身も脂漏性皮膚炎に苦しみました。

脂漏性皮膚炎とは、

頭皮や顔などに発症する慢性の皮膚炎のことで、

真菌(マラセチア菌)というカビや、

皮脂分泌機能の異常などがその原因とされています。


頭皮の場合はフケ、
顔や体の場合は皮膚がカサカサし、痒みがあります。
治療には、ステロイド・抗真菌薬などの外用薬や、

抗ヒスタミン薬やビタミン剤、漢方薬などの内服薬を使用します。

私の場合、発症した直接の原因は、元々
のアトピー体質と、

ジムのプールに通っていたことが根本の原因だろうと思っています。


人によって、過度のストレスや、睡眠不足ということも考えられます。

どうやらプールの中には色んな菌がいて、もらってしまったようです。


顔はしっかり洗顔をしてスキンケアをしていたのでセーフでした。

しかし、頭皮はしっかり洗い流せていなかったようです。


顔や体ももちろんよくないのですが、

頭皮の場合は、脂漏性脱毛症を引き起こす場合もありますので、

注意が必要です。


頭皮の脂漏性皮膚炎を改善させるには、

刺激の強いシャンプーは痒みを悪化させてしまうので、

できるだけ低刺激のシャンプーを使って、

頭皮を清潔に保つようにしてください。