出産レポ④赤ちゃんとやっと逢えた! | 旦那は主夫、嫁は手相鑑定師。億ションに住まう

旦那は主夫、嫁は手相鑑定師。億ションに住まう

手相・ホロスコープなどのスピリチュアルと社会・経済を融合して次世代の生き方を読みときます。
読むだけで、誰もがますます豊かなライフスタイルを実現し、個性と才能を生かした「活動」を通して輝いていくブログです。

05:40

分娩室に移動中、助産師さんに、
「もう出ちゃいそうです」と言ったほど、
赤ちゃんがすぐそこまできている感覚がありました。



いよいよ分娩台にあがりました。
このとき、「あ、もう終盤なんだ、もう少しで赤ちゃんに会える」という、安堵の気持ちがすでに湧き上がってきており、個室で陣痛に耐えていたときより、痛みは遠のいていて、神聖な気持ちになっていました。



本格的に陣痛の痛みを感じるようになってから、3時間半が経とうとしていました。
疲れで朦朧(もうろう)としていたこともあり、助産師さんに「主人はいますか?」と聞くほど。「頭の上にいらっしゃいますよー!」と言われ、主人の方をちらっとみて、あともう少し頑張ろうと心に決めました。



「旦那さんにいろいろ見られるのがイヤだから、立会い出産はしたくない」という話を、よく聞きますが、実際のところは、頭上にいるため、お腹から上の、服を着ている部分しか見えていませんし、先生や助産師さんたちも、配慮して下さっていました。



そして、先生が分娩室に入ってきました。



先生が状況を確認後、



一言「少し切りますねー」と。



「あぁ、会陰切開したくなかったな」と一瞬思いましたが、この時はもう、「どうにでもしてくれー!」という気持ちでした。


麻酔がチクッとしましたが、切ってるときは全く痛みはなく、チョキチョキという音だけが鳴り響いてました。朦朧としながらも、怖い音だなと思いましたが、


私以上に、


主人が「簡単に切るって判断するなんて!」と少し怒りを感じたようでした。
(後で聞いたのですが)



そして、助産師さんに、「次の陣痛のタイミングでいきみましょう」と言われ、



「はい!」と頷きました。



「いきむってよくわからないけど、力を入れれば良いんだよな」と思い、


そして、陣痛の波が来ました!



もうはちきれるかもと思いながら、ありったけの力でいきみました。



「上手ー、そうそう、その感じだよー、髪の毛見えてるからねー!」



「はい、もう一度いきんでー!」



その瞬間、



ボッコン



助産師さんの手が中まで入ってる感じ、



ぶわぁーーん!!と、助産師さんが取り上げて下さり、




我が子が出てきました!!




安堵と感激で、すぐに号泣、頭上の主人をみて、「パパぁー!」と泣きました。(主人のことをもともとパパと呼んでいます)



先生や助産師さんに、泣きながら何度も「ありがとうございます」と言いました。



そして、赤ちゃんを抱っこ。


あったかい

かわいい

いとしい



その後、体重などを測りに助産師さんと主人が横の部屋に移動、主人が本当にうれしそうな顔で、赤ちゃんを抱っこしているのを見ながら、目を閉じました。


(分娩室での写真)


私は、その間に縫合などの処置をしてもらっていました。



陣痛の痛みが強くなってから、3時間半、分娩室に移動してから15分のスピード出産でした。

MINMIさんの痛くない奇跡の出産法を実践し、

ママは大丈夫だよ!

上手だねー!その調子、右回りだよー!

ずっと待ってたよー!

こっちの世界は楽しいよー!と、

心の中で言い続け、


赤ちゃんと心をひとつにして出産しました。



痛いとか死ぬーとか、そういう言葉はなんとか言わずにすみました。



そして、何より助産師さんをはじめ、主人のサポートがあったからこそ出産できました。



赤ちゃんもがんばって生まれてきてくれました。



心から感謝の気持ちでいっぱいになり、しばらく涙が止まりませんでした。







私の出産レポートは以上になります。

これからご出産される方に、少しでも参考になりましたらうれしいです。

読んでいただき、ありがとうございました。