春のメンタルケアにいいもの | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。



 

 春のメンタルケア  

みなさんはGWあけすっきりスタートできましたか? 

テレビで春ンメンタルケアの話をしていました。 

学校を休む子だけではなく、GW明けに仕事にいけない社会人も増えているそうです。 


中医学で春は肝が活発働く時期だといい 
肝が活発に働いても うまく気が巡らないと例えば怒りの感情が優位に立ったり
逆に凄く落ち込んだりするといわれています。 

そんな時には、気を巡らせる働きのあるもの 気を持ち上げる働きのあるもの 

また、怒りは陽気が昇ると起こるとも言われているので 

その上がった熱を静めるようにという事で 
酸味 苦味 のものをとるといいといわれますよね。 


酸味も、梅とか酢の酸味ではなくておすすめは、柑橘類の酸味 

甘夏やはっさく文旦などは 酸味 苦味 甘味があるからおすすめ 

あと、緑色で、苦味のあるもの 
山菜や、菜の花 春菊 にら 葱の青いところ などなどもおすすめです。 

と… ここまでが春とストレスケアの話 

なんですが…もう一つメンタルケアの話を中医学的に読み解くと… 

今年は5月5日が立夏でした。暦の上では夏ですが、日本は夏の前に梅雨があります。 

そして…その立夏の前 18日間が春の土用 

暦から見たら、肝ではなく 脾とか胃を労わりましょうって時期なんですよね。 

もう一つ踏み込むと、中医学には、七情という感情と臓器のつながりを示すものがあります。 

その中で、梅雨の時期、土用のころというのは思う 憂うという感情が臓器に影響を及ぼすと考えられ 
逆に 思いすぎたりすると臓器を傷めるという事が言われます。 

体の不調が心の不調となり 
心の不調が体の不調となる  

そんなことを言います

GWの頃って、結構暴飲暴食になったりして脾胃、消化器系を傷めることをすると 
なんだかいつも以上に思い悩んだりして 
しいては学校や仕事にいけないことになっちゃう 

そんなこともあるのだと思いました。 

肝はストレスを感じやすい臓器だといわれていて春の養生でも気をつけるように言いますが 
脾 胃も思い悩みがちな臓器なので…どうぞ労わってあげてください。 

何食べるというよりも何も食べないほうが回復が早くなることもあります。 

あとは…やはりおすすめはお米で、よく噛んで食べてほしい 

あとは今が美味しい 
新じゃが
新玉ねぎ
新人参
 
このメンバーでカレーを作るのであらば 
汗がドバドバ出るような辛いものはやめてね 

この時期はスパイスを使うのであれば程よく気血を巡らせてあげてね 

それから、今が旬の緑色のおまめさん達もおすすめです。 

個人的にはそら豆が好きです。 
さや事焼いたものを美味しい塩でどうぞ

グリンピースごはんやポタージュなんかもいいですよね 


牛乳使うより、豆乳使うことをお勧めします。

 
生きる力を育てるママと子どものやくぜんごはん 

 

 

インスタグラムやっています。
1つの食材で毎日違うメニュー展開 サーティワンシリーズ
献立方程式でサクサク料理を作ろう!

https://www.instagram.com/matonakurashi/

生きる力を育てるママと子どもの薬膳ごはん 

https://www.instagram.com/ouchi_rakuzen/

リトリート同行料理人 

https://www.instagram.com/ichigo_195/  

 

 

公式ライン 

https://lin.ee/NHctcB5 

お友達登録で、あなたの体質がわかる「体質診断チェック表」プレゼント

 

 

調味料を作ろうWS 2023