和風のサイドメニューではない。洋風にもメインにもなる!  | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。


献立方程式は、
しいたけ×煮る×醤油、
白たまり、生姜、酒

【覚書】
色を薄くしたいのと、白たまりの味が好きで、合せ技調味料です。

好みの味を見つけて
楽しんでくださいね。

献立方程式は、
しいたけ×炒める×にんにく、オリーブオイル、塩、鷹の爪

【覚書】
しいたけはローカロリー食品だけど、

アーリオオーリオなんてやっちゃったら、

 

カロリーが上がる⤴

 

上がる⤴

 

上がる⤴

けど…美味しいものは美味しいと食べてしまう💦

そんなときは、感謝してよく噛んでいただきましょう♪
 

献立方程式は、
しいたけ×焼く×塩、オリーブオイル、ブラックペッパー、

【覚書】
イタリアンテイストのお料理ですが、それがまた、あうんです。

しいたけにのせるのは、ひき肉ぐらいしか考えていなかったけれど、なかなか美味しい💕

ぜひぜひお試しください。

こんなことしたら、どんな味になるかなーと、遊びゴコロ満載でお料理を楽しんでくださいね。

献立方程式は、
椎茸の軸×揚げる×醤油、酒、生姜

【ポイント】
しいたけの軸は、基本取っておきます(冷凍)だしとして使ったり、餃子に入れたり、麻婆に入れたり…

今回は太めのものを使いました。

ビニール袋に、生姜のみじん切り、醤油を合わせて入れ、その中に椎茸の軸も投入!
(にんにくのみじん切りでもよいよ)
30分ぐらいおいたら、片栗粉をつけて揚げます。
 
椎茸シリーズも間もなく終了です。 
リアルタイムではこちらから… ↓ ↓ ↓ 
毎日更新しています。 
 
 
インスタグラムやっています。
1つの食材で毎日違うメニュー展開 サーティワンシリーズ
献立方程式でサクサク料理っを作ろう 
料理のアレンジ・時短料理・簡単レシピ (フォロー大歓迎!)

https://www.instagram.com/matonakurashi/

 

  

調味料をつくろう!楽しもう♪WS 5月はひしおを仕込みます。 
詳細はhttps://ameblo.jp/inn-yann/entry-12800477371.html
 

公式ライン 

https://lin.ee/NHctcB5 

お友達登録で、あなたの体質がわかる「体質診断チェック表」プレゼント

 

調味料を作ろうWS

合格4/22 塩みりんを作ろう   終了

合格5/27 醤(ひしお)を作って使いこなそう

合格6/24 そら豆を使って本格豆板醤作り

合格7/22 甘酢+新生姜でガリを作ろう

合格8/26 スパイスを使ってオリジナルソースを作る

合格9/23 夏野菜を使って金山寺みそを作る

合格10/28 自家製ポン酢(万能合わせ酢)を作ろう

合格11/25 食べるラー油を作ろう

合格12/23 オリジナルトマトケチャップを作ろう

合格1/20 三河の発酵文化 白たまり醤油を作ろう

合格2/24 生麹を使って味噌作り

合格3/23 万能調味料を作ってお料理上手になろう