人参だけでも十分に楽しめる  | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

献立方程式は、
人参×漬ける×酢、白ワイン、りんごジュース、ハーブ

【ポイント】
ピクルス液は
酢、白ワイン、りんごジュースの割合が、2:1:1です。

お砂糖を使わず、お水を使わないこの割合が好きです。

さらに好みを言うなら、
酢はりんご酢が好き💕

すっごく贅沢にピクルス液を作るので、ジップロックの袋で漬け(ピクルス液少なめにできる)
残ったものは、ドレッシングとしてオイル足したりして使い切ります。

同じ液で2回漬けるとなぜかボケた感じの味になるので使い切るようにしています。
 
 
献立方程式は、
人参×和える×醤油、酒、みりん

【覚書】
イカも人参も、補血作用がある食材。(血を補う)ものです。

中医学でいうと、
脳が栄養不足状態になり、頭がぼーっとする、頭がふらつく、めまいなどの症状や、物忘れしやすい、集中できない、思考力が低下する。

顔色は青白く、潤いのないカサカサ・パサパサした肌や髪の人におすすめ。

ただ、消化があまりよろしくないので、よくよくよくよく噛んで食べてください。
 
献立方程式は、
人参×炒める×味噌、コチュジャン

🥕🥕🥕🥕🥕🥕🥕🥕
トッポギが、味噌に馴染んで、人参とわからなくなってるー😅

先に、人参をしっかり炒めてからトッポギ合わせます。

最近、じ~づくり炒めて、甘ーくなったものが好きです。
ちなみにウチの娘は二人とも加熱した人参が大嫌いです(笑)
 
献立方程式は、
人参×焼く×小麦、塩、

【覚書】
普通のチヂミと同じ焼き方ですが、
ぎゅうぎゅう押しながら、じっくり火を通すことで、
おいしーくなります。

ポン酢でいただきましたが、ラー油なんかでも美味しいかなー