ブロッコリーは、サラダだけじゃない | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

献立方程式は、
ブロッコリー×煮る×オリーブオイル、ハーブソルト、レモン

【覚書】
材料
ブロッコリー
お好きなきのこ
レモン

フライパンに、ブロッコリー、きのこを入れて、オリーブオイルと、ハーブソルトをかけ、蓋をして火にかけ蒸し煮にします。

野菜に火が通ったら、レモンをちらし、さっと混ぜて火を止めます。

きのこからの水分で、蒸し煮にします。オリーブオイルは、風味程度です。(入れすぎたらアヒージョになる)

それも美味しいけど…
お料理することにストレスためないで

楽しんでくださいね。
 
献立方程式は、
ブロッコリー×炒める×にんにく、塩

クリスマス、たのしみましたか?
どうしても楽しみすぎて、食べすぎたり飲みすぎたりして疲れちゃう人も多いのでは?
気が足りなくなっている人も多いのでは?一旦立て直さないと、お正月にまた疲れちゃいます。

ブロッコリーは、そんな気虚の状態の人におすすめ。

人間の活動のエネルギー源である「気」。この気の量が不足しているのが「気虚」体質です。

気は、食べ物が胃腸で消化吸収されて作られます。

気虚とは、胃や腸が弱く、消化吸収機能が低下しているため、上手に気が作れない状態の日とのことを言います。

風邪などのウイルスやアレルギーに対する抵抗力も落ちてしまいます。

胃腸を冷やす食べ物や消化しにくい生ものはできるだけ避けるようにしましよう。

また、食べ過ぎも禁物です。温かく消化のよいものを適度に食べるようにしてください
献立方程式は、
ブロッコリー×焼く×醤油、酒、みりん

ブロッコリーの茎に、豚肉を巻いて焼きました。

ブロッコリーの茎好きなんです。だから、ここまでしっかり食べたい!

好きなこと、楽しいこと
やりましょー
献立方程式は、
ブロッコリー×煮る×トマト、コンソメ、塩、ブラックペッパー

今日から仕事始めの方もあるかと思います。

年末年始のお料理で、疲れた胃腸を癒やすのにいかがですか?

ちょっとホッとするあったかスープです。
 
 
献立方程式は、
ブロッコリー×焼く×塩、胡椒、マヨネーズ、チーズ

【覚書】
○小麦粉 100g
○ベーキングパウダー 5g
✩チーズ 50g
✩卵 2個
✩牛乳 100ml
オリーブオイル 50g

ブロッコリー
色々野菜

1.ブロッコリーは茹でておく
2.○は、ふるっておく
3.✩は合わせておく
4.3に野菜を入れてまぜ、2の粉を入れさっくり混ぜる
5.180度にあたためておいたオープンに入れて25分から30分焼く
竹串を、さして生地がついてこなければOKです。

ベジ仕様にする場合は、

チーズを白みそ大さじ2
卵を絹ごし豆腐
牛乳を豆乳に変えてください。