シンサーティワン 今回は趣向を変えてめしのとも(常備菜) | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

1つの食材で毎日違うメニュー展開。
今回は、ご飯のお供を31品展開!

サーティワンめしのともです🍚

献立方程式は
しその実×煮る×醤油、酒、みりん

新米が美味しくて…今回のテーマは、めしのともにしました~🍚

🍚めしのともは、
🍶日本酒のあてでもあり、
🥢お手軽簡単調味料にもなります😆

醤油の加工品に、
だし醤油とかありますが、

よく使うのは、
醤油、酒、みりんを1:1:1
昆布と干ししいたけ入れておきます。

この合わせ調味料を作り置きをしておくと便利です。

しその実は、一度茹でこぼしをしておきます。それから、醤油に漬け込みます。

 

 

献立方程式は

えのき×煮る×醤油、酒、みりんです。

🍚めしのともは
🍶日本酒のあてでもあり、
🥢お手軽簡単料理にも変身

今回のなめたけは、ぜひマスターしてほしい。

【覚書】
なめたけ 一袋
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2

なめたけは2センチ〜3センチにきって、鍋に調味料と一緒に入れて煮るだけ。

なめたけに火が通れば(すぐだけど😆)終わりです。

買ってくるより
安くて、美味しい。

アレンジは、
🥬青菜と和える
🥢豆腐にのせる
🥢おろしと一緒にパスタに🥢ニラ、ネギ、ひき肉と餃子の中身
🥢キャベツと和えてごま油プラス

楽しんでくださいね。

献立方程式は

夏野菜×漬ける×麹、塩、みりん

市販の金山寺みその甘さが苦手な人はひマスターしてほしい。

【覚書】
材料
麦糀 豆麹 併せて300g
※醤油 150cc
※みりん 100cc
※水 50cc 

アレンジは、

🥢豆腐にのせて
🥢豆板醤と和えてピリ辛味で
🥢青菜やキャベツと和えて

などなど
楽しんでくださいね。

 

献立方程式は

7種類の野菜×煮る×醤油、みりん、塩、酢

🍚めしのともは
🍶日本酒のあてでもあり、
🥢お手軽簡単料理にも変身

変なこだわりで、
7種類の野菜を入れて、七福神漬け😆御利益ありそうでしょ

【覚書】
材料
今回は、
大根、蓮根、胡瓜、茄子、生姜、昆布、四角豆使いました。

醤油:みりん:砂糖:酢:塩は、
3:3:2:1:0.3 ぐらい。

野菜の加水りょうとかでも変わってくるのでざっくりで🆗

アレンジは、

🥢もちろんカレーに添えて
🥢汁気を切ってご飯にませぜてちらし寿司のもと
🥢お肉と炒めて甘酢あんかけ風
🥢細かく刻んでごま油とあえてサラダにトッピング

などなど
楽しんでくださいね。