サーティワンセロリ 11-17 | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

 

【セロリの梅昆布和え】
自家製の梅と、塩こんぶの組み合わせ
塩こんぶって、アミノ酸使っていないものを探すのがちょっと大変なのですが、
あるから
探してみて😀
 
【セロリと柑橘のサラダ】
セロリの効果は、
肝の働きを改善し、目のトラブルやめまい、のぼせ、イライラ、頭痛、情緒不安定など、体の上部に気がこもってうまく巡らずトラブルが原因で出ている症状に効果があります。

セロリ特有の香りや苦味の成分に気の巡りを良くする効果があると考えられています。

もう1つ、かんきつ。生薬としては陳皮がよく使われますが、柑橘系のフルーツでも気の巡りをよくする作用があり、のどや胸のつかえをとりのぞきます。

と、言うことで、春に出やすい不調を手軽に改善できるメニューです。

薬ではありませんが、毎日のメニューにちょっとこんなアイディアはいかがでしょうか?
この時期は、新玉ねぎだけで作ったポタージュスープが大好きなのですが、
今日はセロリを入れてみました。

鍋にオリーブオイルを入れ、新玉ねぎを炒めます。

塩(お好きなハーブソルト)入れる

透き通ってきたらセロリもいれて炒める。

コトコト煮て、プレンダーでポタージュ状にし、豆乳入れて沸騰直前で火を止める

お手軽簡単に

**献立方程式**
セロリ✖炒める、煮る✖クリーム味(塩、豆乳)
 
やってみてー 
 
今日は粒マスタードで和えました。

少し甘みを入れたのですが、粒マスタード好きの私としては、そのまま粒マスタードだけでもいいかなーと思います。

マヨネーズを加えても美味しいサラダドレッシングになります。
 
サーティワンセロリ。

今日は、みそ漬けにしました。

我が家には、豆みそ、米みそ(赤と白)、麦みそなどなどあるのですが

今回は白みそを使いました。

白みそは自家製のものを使用。けど、豆みそや、普通に米みそでも🆗です。

少し、発酵過多になっているかなーという気がしました。

ので、

なんとなく酢みそ風になっていたようないないような…(笑)
 
香味野菜として、セロリをたっぷり使って、辛くないスパイスカレーを作りました。

最近は、簡単にできるスパイスカレーの本とかたくさんあって、
ネットで調べてもた~くさん出てきます。

今回は、授乳中の娘っちと一緒に食べたので、辛味のスパイスはなし。

クミン、コリアンダー、ターメリックの3種類のスパイスで作りました。

市販のカレールウだと、動物性の脂や小麦粉入ります。
意外にそういうものに過敏に反応するときのある娘っちなので、自分でスパイスを組みました。

小さなお子さんがいらっしゃったり、
スパイスカレーは食べたいけど市販のスパイスカレーは、辛すぎてだめだという方は、ぜひつくってみてくださいね。
セロリ、玉ねぎ、人参を切ってボールに入れ、塩を少しふってもみます。
出てきた水分を使って小麦を振り入れ、たねにします。

油に入れたら、
カリッとするまでさわらない!が、鉄則です。
 
まだまだつづくよ 
サーティワンシリーズ