冷やし中華はじめました~♪2020バージョン 覚書レシピ付き | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

写真は去年のものですが

ことしも冷やし中華つくりました。 

 

夏は、するするっと口当たりのいいものが食べたいと思いませんか?

 

今月は 

・七夕そうめん

・ジャージャー麺

 

そして今回の冷やし中華 

珍しく3回目の麺類です。(笑) 

 

冷やし中華となれば

毎回考えるのはタレのこと 

今年も悩みました。 

 

去年こんな記事を書いていました。

https://ameblo.jp/inn-yann/entry-12525703113.html

 

覚書で書いていてよかった 

とっても参考になりました。 

 

というのも…去年書いたバージョン2号では

私的に納得のいかない味だったの

(今頃いうけど)

 

専門家の意見に忠実に従った

でも…美味しいと思えなかったのが本音 

(私の好みではない)

 

で…一年間やってきての

経験から、2020バージョン編み出しました(笑) 

 

タレの配合は、元の参考レシピに近いものに戻します。

基本バージョン 白ごはん.comさんより

 醤油 60ml

 酢   60ml

 みりん 15ml

 砂糖 大さじ3

 水 30ml 

  サラダ油 小さじ2

 ごま油 小さじ1

 しょうがのしぼり汁 小さじ1

 レモン果汁 小さじ1

 

からの

2020改良版

醬油 … 60ml
酢 … 40ml
みりん … 15ml
砂糖 … 大さじ3
酒 … 30ml

生姜のしぼり汁 … 小さじ1

 

これをベースにします。

(ここまでであれば日持ちするので)

 

去年は、サポ食キッチンバージョン2号として

だしで1;1で割って提供する直前にかけました

 

今年は、タレ3:りんごジュース2の割合で

まぜて、食べる直前にかけて提供 

(りんごジュースは美味しいやつ←2回言った)

 

濃度としては、普通に飲んじゃえるくらい

(麺にかけるので、吸い物などよりは少し濃いめ)

 

量は、食べやすさも考慮して多め 

(今どきの、つゆだく)

 

その他のポイントは、 

ごま油をタレに入れるのではなく

茹でた麺に絡めておく

茹でてから食べるまでの時間もあるので

くっついて食べにくくならないように

 

タレを作るのに味が決まらなくて悩んで

近くにいたワーカーさん捕まえて意見聞いたりしていましたが

みんな感想がバラバラ 

 

なので…まあ好みってことなんだろうと思い

私の味じゃ!って 決めて提供。 

 

それがさ…

めっちゃうれしい反応が返ってきた 

 

ある利用者さんは 

「冷やし中華はあまり好きじゃないから

食べないでおこうと思ったけど

口をつけないのも悪いと思って食べたら

美味しくって、全部食べちゃいました」ってね

 

よかった~

 

頑張った甲斐があったよ

 

介護食においての

考えなくちゃいけないこともいっぱいある

気をつけなくちゃいけないこともいっぱいある

 

でも…美味しいってひとこと言ってもらえたら

すごくうれしいな~ 

 

今日もありがとうございました。