色々な食材が旬を迎えますね。楽しみで仕方ありません。 | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

ぬか漬けです。
みりゃわかる?(笑)
 
季節の手仕事は
もちろん果実だけではなく
(*´艸`*) 
 
ぬか漬けも
本番を迎えます。 
 
最近は発酵ブームなので
ぬか床も袋状のものが売っていますが
(野菜を入れるだけ、まぜなくてOK)
 
でもねー
混ぜながら
話をしながら 
ご機嫌を見ながら
 
ぬか漬けを作ります。 
 
だから…
混ぜたほうがいいかと思いますよ
 
写真は
きゅうり、なす、だいこん、人参ですが
 
この時期のセロリとか
新生姜は美味しいです
 
季節を感じながら
色々食にかかわることが大好きです。 
 
以前は、
ぬか漬けを漬けて
人に配る…そんな感じでしたが
(一人では消費しきれず)
今年は、配りにも行けないなー 
 
ほしい方があれば
お声掛けください。
 
お届けにあがれるところは
お届けしますよ 
 
ぬか漬けは
旅をさせれないので
発送はできませんけどね 
 
今シーズンも
超美人目指して 
発酵食を美味しくいただきます。