「文」をいただきました。  | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

手紙をいただきました。 
 
何十年ぶりかに…? 
 
イベント食2日目でした。 
昨日とちょっとメニューも変えて 
お出ししました。 
 
昨日の反省も踏まえて
より美味しく召し上がっていただけるように
 
頑張ったーわたし… 
 
みんなで盛り上げて
みんなで楽しんで
 
みんなに喜んでもらえて  
 
はい 
 
いい日でした。 
 
そしてそして本当に疲れが吹っ飛んだのは
これを見つけて
 
 
このような「文」をいただきました。 
 
いただいたのは90才をこえる利用者様です。 
 
お弁当がキッチンに帰ってきたときに
箸袋に書かれたお手紙がおいてありました。 

箸袋に文をしたためるなんて 
 
粋なことをされるじゃないですか… 
内容も、もう嬉しいことばかり
 
やってよかったなって思いました。 
 
利用者さんは戦前生まれの方ももちろんあり
今のような食事情ではない方も多く
 
「こんな風に弁当を食べるのは懐かしいな~」
「昔は日の丸弁当やったでな~
これは贅沢だ」 
「おいおい 日の丸なんて梅干が入っとるから
贅沢弁当だ」 
 
なんて会話も… 
 
自助食器を使う人も
 
きざみ食の人も
 
ペースト食の人も
 
普通ごはんの人も
 
お粥の人も 
 
みんなができる限り同じものを
 
みんなが同じように楽しめるものを
 
みんなが同じ空間で 
 
そんなお弁当を目指しました。 
 
もちろん
 
目いっぱい春を詰め込んで… 
 
ほんと…
楽しませてもらいました。
ありがとうございました。