衞気がやぶられる  | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

毎日毎日コロコロコロナの話題ばかりですね。 
 
仕方ないけど… 
 
って書き始めの日が何日続いているかしら
仕方ないけど… (笑) 
 
日々情報が変わっていく 
 
今までだって 
昨日の常識今日の非常識的なことは
たくさんあったけど 
 
目まぐるしく 
刻々と変化する事態に 
みんな振り回されて
本当に疲れているよね 
 
でも…できることを
1つづつこなすしかない ね。 
 
最近の自分お体事情を話すと
手洗いのてっていと
消毒… 
 
もちろん仕方ないし 
実践しているわけだけど
 
回数が多すぎて
石鹸や消毒の使い過ぎで
手がガサガサになってきています。 
 
手を護るバリアー機能が壊れてきている 
 
ウィルス対策ではあるけど
 
バリアー機能が弱くなり
他の邪気が侵入しそうだよ 
 
娘のアトピーの話はよく書いてるけど
わたしもなかなかアトピーがひどかったので
今の自分の「手」事情はちょっと心配
 
っていうか 
ゴリゴリのアレルギー体質でして 
(かよわそうなイメージゼロだと思いますが) 
 
免疫機能を落とさないようにせねば… 
色々なところで炎症が起きてくる 
 
本来私たちの身体は 
「衛気」という「氣」で守られているといわれます。 
 

「衛気」とは 

皮膚や鼻・気管支などの粘膜細胞を強化して免疫力を整え、

外的刺激から体を守()ること

体表にバリアを張り巡らせて、邪気の侵入を阻止し、病気になる前に防ぐ気の力

 
今、コロナでいわれる
パーソナルスペースの確保(半径1メートル以上近づかない) 
自分の身体に張り巡らされている
衛気の確保のための距離 
 
感染媒体にならないように
あれこれ考えながらも
自分の身体もちゃんと守らないとね