わたしのためのおくすりなごはん~続き~ | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

 

パーソナル薬膳会を体験させていただきました。

 

わたしのためのおくすりなごはん 

 

最初に、博子先生の漢方診療を受けます。

 

びっくりするくらい体質当たる。

 

先生は、それを魔法のめがねを2つ持っていると

そう話されます。 

 

東洋医学を見るめがねと

西洋医学を見るめがね 

 

その魔法のめがねで見た「わたし」のからだは

 

気血両虚、陰虚、腎虚 

 

立法は、

補気養血、助陽滋陰、理気解鬱、活血化瘀 

 

 この4文字熟語

悩まされました。

なつかしい。

 

からの、

弁証施膳で作っていただいたごはんがこちら

 

私のために作ってもらった

私の「おくすりなごはん」

 

誰のためでもなく

私のためのごはん

 

会のなかでは

どんなものを食べたらいいかとか

 

色々指南もいただけて

 

元気になれる

 

そんな気がしました。

どんな時も

わたしのためのわたしのご飯が大切なんだなって

 

感謝