身近にある体にいいかわいい子  | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

 
週末、雨が上がったら寒くなるって
天気予報のおじさんは言っていたのに
全く、寒くなかった❗
 
そんななか、昭和記念公園に行って来ました。
 
何度か行ったことがあるのですが、
はじめて自転車を借りてサイクリング

途中に 山茱萸(さんしゅゆ)という赤い実がなっていました。
(上の写真)

山茱萸(さんしゅゆ)は、補腎、強壮薬、めまい、耳鳴り、インポテンツ、遺精、頻尿、老人の夜尿症などに用います。
漢方薬の、腎気丸、八味地黄丸、などにも入っている生薬なんです。 
 
さすがに公共の場所ですし
採ってくることはできませんが… 
 
そういえばね、 今回行った昭和記念公園は国営公園なんですが
国営公園と、国立公園と、国定公園の違い知っていました? 
知らない方はこちらからどうぞ→https://gimon-sukkiri.jp/park/
 
そして…山茱萸(さんしゅゆ)は、使っていませんが
身近な食材を使ってちょっと体にいいお料理お伝えしています。