自分の心地よい着地点をさがす | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

お友達の杉山さん宅で

発酵メニューの試作・試食会行ってきました。 

 

って言うのはタテマエで 

子どもたちが実家に帰ったら家のみしよう って話になっておりまして

 

たまたま試作会と重なったわけです。

 

発酵をテーマにあれこれ試食

写真にはないけど、もちろん発酵物のドリンクも… ^^ 

 

さて…

二十四節気に学ぶ養生講座にご参加いただいているSさんが

養生講座に来ていいなーと思ったこと

 

という話をしてくれました。 

 

「絶対にこうしなさいと言わないで

自分のスタイルの選び方を考えさせてくれる

あーこれでいいんだって自分で思えるようになる」 

 

と… 

 

講座の中ではいろいろな情報をお伝えします。

自分に合った方法を考えてチョイスするように

お話をしています。 

 

昔ね…マクロビオティックの考え方をもとに

生活スタイルを決めて実行していた人が

 

「こういった生活スタイルを知らないことより、

知っているのにやらないことの方が罪だと思うよ」

 

と言っていました。 

 

でもね…思うのは、 

知っていてもなかなか実行に移せないことってあると思うんですよ。

 

自分一人で生活しているだけではないのでね

自分がいいと思っても家族との折り合いがいかなかったり

経済的にどうしてもできないとか

いろんな理由があるわけです。 

 

でも…自分自身にねばならないを課すことで

自分自身が辛くなったり、家族との折り合いがうまくいかないようでは

本末転倒だと思うんです。 

 

だったら…自分にとっての心地いい着地点を見つけて

少しづつ実践していく

時にハードルをあげたり、下げたり 

直ぐに100%の正義に着地点を設定しなくてもいいと思うんですね 

 

それに…100%の正義ってあなただけのものですから!!

 

寄り添って、あなたにとっての心地いい着地点を捜せたらいいな