【レシピ】黒糖で作る柚子ジャムで心も身体もあたためよう♪  | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

 

昨日は冬至でしたね。
 
冬至と言えばゆずとかぼちゃが定番です。
裏切ることなくゆずレシピお届けします。 
 
今回は、黒糖を使いました。 
しかもー 沖縄で購入してきたこちら↓ 
 
黒糖だけではなく、生姜とヒハツモドキが入っているので
身体あたため効果もアップしています。 
 
【材料】
柚子 
黒糖 
※ ゆずの外皮、薄皮、汁と同量の砂糖を用意する
 
【作り方】
1、柚子はきれいに洗って半分に割り汁を絞る
2、薄皮と外皮と分け、薄皮は細かく刻む
3、外皮は白い筋の部分は取り薄い千切りにする
4、3をたっぷりのお湯で茹でこぼす(2回)
5、しぼり汁、薄皮、外皮、黒糖を入れて火にかけぐつぐつしてきたら10分ほど煮て火を止める。 
 
糖分が高いので日持ちしますよ~ 
 
そのままお湯に説いてもおいしいですが、
紅茶や、ヨーグルト、パンに塗ったりしてもいいですね。