かわいいおばあちゃんになろう同盟  | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

昨日は、中医学を共に学ぶお友達との月一の勉強会でした。 

みんな年代が一緒なので話題も似たような話題になります。 

 

家族や自分の不調から

中医学を使って読み解いていき

これからの方向性を考える 

 

そんなことをしています。 

 

**************

そんな勉強中のいちごがお届けする講座は

https://ameblo.jp/inn-yann/entry-12336776632.html

**************

 

やっぱりさー かわいいおばあちゃんの方が

みんなから面倒見てもらえるよね。 

 

って話になりました。 

 

自分の周りにいるお年寄りも

何かと不自由な思いをする中 

人に頼りつつ、お願いしつつ、

助けてもらいつつ、支えあいつつ

そうやって生きていくわけですが 

やはり頼まれる側、支える側も

優しく、かわいらしく頼まれた方が

やってあげたくなるといういもの 

 

こどもだってそうですよね(笑)

ぐずったり、怒ったりしている子より

愛嬌のある方がやんちゃなことをしても許せてしまう 

 

ってことで… 

 

このさき20年後の未来のために

かわいいおばあちゃんになろうと

その時のメンバーと同盟を組みました(笑) 

 

なるべく笑顔を絶やさず

かわいいおばあちゃんで… 

 

いざという時にかわいく振舞えないので… 

 

今から練習しておこうと… 

 

心に誓ったのでありました。 

 

 

が…

 

 

その晩…

そんなことをすっかり忘れるようなことが起こり

 

ぷんぷんと 

 

笑顔なんてどこへやら… 

 

 

の私でした。 

 

 

まだまだ先は長い (ノ◇≦。)