国家資格の中で取得したい資格 | 薬学を楽しく学ぶ教室代表兼講師薬学男のブログ

薬学を楽しく学ぶ教室代表兼講師薬学男のブログ

薬学を楽しく学ぶ教室代表兼講師である私のブログです。
薬学部(6年制)に関すること、各々の科目における勉強方法、大学生活に欠かせないことにおいての記事や、たまに日頃思っている事や薬学を楽しく学ぶ教室についてのことを拙文ながら私見で書いています。

皆様こんにちは。薬学男です。

本日の記事は、国家資格の中で取得したい資格と題して書いていこうと思います。

 

読者の皆様は国家資格をいくつ保有していますでしょうか。

運転免許だけという方が大多数を占める中、他の国家資格を取得している方もいるでしょう。

 

私自身も昨年6月に運転免許を取得しました、ですがそれが初めて国家資格を取得しているわけではありません。

実際高校時代に危険物取扱者試験丙種を取得していますので、運転免許は2つ目となります。

 

そして本題に入らせていただきますが、国家資格の中で取得したい資格は以下の

  1. ITパスポート
  2. 危険物取扱者試験甲種
  3. 行政書士
  4. 宅建
  5. 貸金業務取扱主任者
  6. 社会保険労務士
6点をメインに挙げさせていただきました。
危険物取扱者試験甲種を除けば、まったくもって薬学には直結しない資格になります。
ですが、2020年12月31日現在薬剤師数は32万人を超えていますが不足には変わりないそうです。
私自身、薬学へ入学したのに直結しない資格を取得して何のメリットがあるんだと読者は思っているかと思いますし、単なる趣味で資格を取得する資格マニアと思われてもおかしくないと思います。
 
結論から話しますが、私自身のスキルアップのためです。
もちろん最終目標である薬剤師は取得します、ですがほかに資格を取得していれば、もし仮に何かあったときにほかの資格があればスキルアップになり、様々なことが可能になると思ったからです。

 

読者の皆様も何か気になる資格があり、自身のためになるのであれば取得に向けて勉強してみてはどうでしょうか。

ともに頑張って取得しましょう。

 

薬学を楽しく学ぶ教室

薬学を楽しく学ぶ教室公式YouTube

薬学を楽しく学ぶ教室公式Facebook

薬学を楽しく学ぶ教室公式Instagram

 

では今日はこの辺で。

最後まで読んでくださってありがとうございました。