インコたちと台風への備え | 引き寄せ豊かに暮らす方法 KAI&LUKA ~ちょっとだけ韓流DAYS~

引き寄せ豊かに暮らす方法 KAI&LUKA ~ちょっとだけ韓流DAYS~

好きなことだけに囲まれた暮らしをして14回死の淵から生還して健やに生きる秘訣や韓流ライフを紹介中。本業は韓国エンターテイメンツコンテンツ会社の代表&CEO。また人生のアドバイザーとして年間万人単位の相談案件を解決中。異端児インコとの漫画原作KAI&LUKA制作中!


東海から関東は天候が台風12号は大雨に警戒と天気予報は、メインに伝えています。




しかし明日20202/9/24の朝は大荒れです。









風がかなり強風になる可能性高いです。






位置は関東の都内が朝の6時から夕方18時くらいまでですのでそれを目安に住まいの天候に気をつけてくださいね。






朝から夕方へ向かう方が風は強。ー都内目安






通勤ラッシュの頃の時間の都内は傘が飛ばされるくらいの雨と風です。






夕方17:00頃は何かにつかまらないと居られない強さです。
 
 
 




また昨日の9/22は秋分。そして大潮の時期と重なります。
 
 
 

 
このような地球の営みの条件が揃うと地震も起きやすいです。







琉夏が居ないいまは、時間の予測は立てられません。上記の条件は地震はかなり震度3以上が起きやすいです。
 
 
 



 
インコさんたちの籠のなかはいつもより空間を優先して玩具をつけてあげてくださいね。
 
 
 
 


放鳥ときも人間では感じない震度1以下の揺れを体が感知しています。





想像以上にインコたちの感受性は敏感になっています。







鳴き声もかなり大きめになったり呼び鳴きが普段よりも増えたりします。
 
 
 




さらに時期的にはインコさんたちの換羽時に重なって体調を崩しやすい時期です。





換羽は古い羽が抜けて新しい羽が生えてきます。

 

 

 

 
 
ちなみに琉夏は換羽は短期で終了しました。






飼い主が水素水を愛用しているので琉夏も世界一の特許を持つグレード高い水素を飲んでいました。






換羽で大変な経験や心配な経験はお陰様で一度もありませんでした。
(ブロガー繋がりの水素仲間さんのインコさんたちもみな羽が艶やかで素晴らしいですね)
 

 




 

羽は肝臓で作られます。

 



 

 

 

気圧の変化が激しい時期のインコさんたちの身体の中は臓器も自律神経系も人間たち以上にフル稼働しています。

 

 

 

 

 

換羽の時

 

膨羽をしてないですか?

食欲ありますか?ふりをしていませんか?

吐いた餌が新聞紙などに落ちていませんか?

くしゃみや鼻水ありませんか?

糞など尿酸など色はどうですか?

 

 

 

 

 

 

 

また換羽中は体へストレスの負荷をかけやすいです。そのために免疫力が低下しやすく体調崩してしまう子たちがおおいです。

 

 



 

 

 

鼻炎や副鼻腔炎などの呼吸器系、肝疾患、胃炎などの消化器疾患など病気が発症することもあります。

 

 

 



 

 

家で飼い主さんができる最低限は保温です。

 

 

 

 

 

 

インコさんの足が冷たいときは身体の体温が上がりにくいです。小さなカイロをゲージの中に入れず工夫してみてくださいね。

 

 

 

 

 

足先へ即効性あります。

 
 
 

 
 
 

インコさんのペットヒーターの元線の部分は大丈夫ですか?




 
 

 

 

 

 

 

現在の使用している物で時間が経った方はぜひ一度、確認してみることをおすすめします。
 
 



 
 
インコさんの飼い主さんの体験談です。
 
 
 
 
 
ヒーターを購入して三年。
ヒーターの元線を入れて安心してその日は眠りについたそうです。
 
 
 
 
飼い主さんが次の朝でした。
 
 


 
インコさんへ「おはよう」と籠の前で声をかけるとインコさんはうずくまとってふるえて倒れていたそうです。
 
 
 


 
寒さで身体が冷たくなっていました。
 
 
 


 
ヒーターを確認すると元線の部分の接触がわるくヒーターが切れていたらしいのです。
 
 
 
 
 
 
飼い主さんはインコさんをタオルでくるんでドライヤーで温めました。
 
 
 
 
 
幸い彼は助かりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒーターも使用期間が長い方は根元部分の確認をおすすめします。けっこう見逃しがちになります。
 
 
 
 
 
 
オレンジ色のヒーター部分はセキセイインコやオカメちゃんにとっては大きくて怖がる子もいます。
 
 
 
 
 
慣れて止まり木に止まるまで時間がかかる子は多いです。

 

 

 

 


電球タイプ、板状の保温ヒータータイプ両方とも消費電力が少ないし表面温度が40度程度前後となっているので火事の心配はありません。

 

 

 

 

 

 

ただコードがかごの中に入ったりして囓ると漏電等の事故もあります。

 

 

 

 

 

 

コードは、金属コイルでコードをカバーしてあるので普通のコード部分が中に入らないようにしましょうね。

 

 

 

 




長時間の使用でインコさんが人間不在中にずっとヒーターの近いところへいると、低温火傷や脱水症状などもあるということを少し頭の片隅に留めておいてくださいね。

 

 

 


 

 

 人もホットカーペットに長い時間は寝転んでいると低温火傷なんてあるので同じことですよね。

 

 





 

 

 

 

先日の台風下で亡くなられたインコたちがけっこう居られます。






原因は体調と怪我です。







出血も普段より多めになりやすいので放鳥時は慎重になってくださいね。飼い主さんの目の届かないところでは台風が去るまではなるたけ避けてくださいね。
 
 
 
 


 
飼い主さんたちのきめ細かな管理が必要な今日から明日とあさってです。
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

ことりマーケットぜひ、行ってみてね〜かわいい物ばかりよー。












 


ーーーーーーーーーーーー

 


いぬねこなかまフェスタ2020はご覧になりましたか?

 



 

 始まりは動物愛護法についての説明です。矢野顕子さんのビデオメッセージと歌。坂本美雨さんの歌…と続きました。小泉今日子さんの歌や詩など貴重な時間を過ごすこができました。






フェスなどでいまの動物たちの現実を知ることや学ぶことを取り入れるのは、未来をみんなで変えるための一歩になります。






アメリカ在住の妹がアメリカでニューヨーク在住の何人もの日本人ミュージシャンとご縁を作ってくれたおかげでわたしは今回のフェスタを知る機会になりました。今回のフェスを通じて新しいミュージシャン繋がりの出会いもありました。






ありがとうございました。
アメリカへコロナ渦が落ち着いて遊びに行くときにお会いできる日をたのしみにしています。






↑今回のフェスと出版が近い日時でした。
わたしにとっては著書も感謝です。
宇宙飛行士さんや宇宙関連のご縁もありがとうございます。またこれに関してはブログに書いていきますね。