先日、厚労省とLINEが共同でおこなった

新型コロナに関する調査結果。

 

 

仕事をテレワークでしている人の割合は、

約5%とのことでした。

 

 

正社員を対象にした

他の調査では10%を超える数字が出て

いるものもありました。

 

 

でもまぁ…

いずれにしても半数には程遠い…

 

 

テレワークに切り替えを…と

お上に言われても、

 

 

お仕事そのものが

テレワークに置き換えられない、

(いや、ほんとですよ…)

 

 

とか

 

 

会社側の環境が整っていない
 

 

などの理由で、大幅な振替というのは

今のところ

難しいというのが現状のようです。

 

 

でも…

 

 

アフターコロナ

このコロナの問題が収束した後、
世の中の価値観は
大きく変わることになりそうですね…
 

 

 

お仕事のやり方も
生活における価値観も…
 

 

 

 

 

今日は、自分がホスト(=主催者)

なってZoomを行うときは、

どうするのか

 

 

 

最初の一歩です。

 

(さらに高度な使い方などについては、

またよそのサイトをご参照くださいませ)

 

 

---

 

 

Zoomを開催するには、
2つの開き方があります。

 

 

① パーソナルミーティング で開く

② インスタントミーティング で開く

 

 

 

 

パーソナルミーティングとは

 

あなたのためにZoomから用意された
常設のミーティングルームです

 

そのルームナンバーのことを、

PMI (パーソナルミーティングID) と

いいます。

 

 

前もって予定が決まっているZoomで

招待URL(Zoomに入るためのリンク)を

あらかじめお送りしておく場合や、

 

定期的にZoomをする相手とは、

 

こちらの方法で開催されると、
よいです!

 

 

 

※Zoomのホスト(=主催者)は

招待URLを、
参加予定者へ、メールなどで
事前にお知らせします。



参加者は、ミーティング開催日時に
なったら、この招待URLをクリック
することで、
あなたのZoomに入室してきます。

 

 

この招待URLは、常に同じです。

 

 

---関連情報---

zoomをまだインストールされていない

方は、

https://ameblo.jp/ink628/entry-12579123001.html

 

こちらにインストールの手順と、Zoomサイトへの

リンクを載せています。

よかったらご覧ください。

 

---関連情報終わり---

 

 

 

招待URLの確認の仕方

 

1. Zoomを起動してサインインします

 
   をWクリック

 
 

 Zoomをインストールの際に、登録した
 メールアドレスとパスワードを入力

 

 

 

 

 

 

2. マイパーソナルミーティングIDで、
 Zoomを開始する  

  
をクリックして、Zoomを開始します

 

 

 

 

3. Zoomが開始される

 

参加者」ボタンをクリック

 

 

 

 

 

 

 

招待URLをコピーする方法

 

招待」ボタンをクリック

 



「招待のコピー」 をクリック

 

 

 

 

「招待がクリップボードにコピーされました」

とメッセージが出ます。

 

 

そのまま、それをメールなどの文面に貼り付け、

参加予定者に送ってください。

 

 

 

内容はこんな感じ↓↓↓↓

 

------

 

開催中のZoomミーティングに参加してください

 

 

Zoomミーティングに参加する
https://us04web.zoom.us/j/xxxxxxxxxx?pwd=aGxmblV3Z0RrVHRUc25Ud3Rlb1Z5Zz09

ミーティングID: xxx xxx xxxx
パスワード: 〇〇〇〇〇〇

------




Zoomへの入室は、招待用URLをクリック

(上記のhttps://us04web.zoom~で始まるリンク)

 

 

するほか、

 

 

ミーティングID  パスワード を入力して

入室してくる方法があります。

(同じく上記に表示されています)

 

 

 

 

※参加者はどちらかの方法を

選んで、入室してきます

 

 

 

 

 

インスタントミーティングとは

 

以下、Zoomの公式サイトの表現を

そのままお借りしました。

 

パーソナルミーティングルームは、連続するミーティングや、

定期的に会わない人とのミーティングには使用すべきではありません。

 

先にご説明したパーソナルミーティングルームは、

常に同じ招待URLで開催されています。

 

 

ですから、招待URLを知っている人で
あれば、だれでも入ってこれてしまうということです。

 

 

 

〇考えられること

過去に招待URLを知った

悪意のある人が、Zoomに

乱入してきちゃうかもしれない。

 

 

1時~2時

2時~3時

と立て続けに、Zoomを予定

している場合、

1つ目のZoomが少し延長して

いると、2つ目のZoomの

参加者が、入ってきてしまう

しれない。

 

 

 

…というわけで。

 

たまにしかZoomをしない相手とか、

連続のZoomの場合には、

 

インスタントミーティング

 

で開催します。

 

 

 

インスタントミーティングで開催する場合には、

 

 

 

マイパーソナルミーティングIDの

✔をOFFにして、「新規ミーティング」を開きます

 

 

招待URLは、都度発行され、Zoomが終了すると

破棄されます

(次回はまた新しい招待URLになる)

 

 

 

インスタントミーティングを前もって予定し、詳細を相手に伝える方法は、こちらから>>

 

 

 

 

 

Zoom参加者は一度待機室に入る

 

いずれにのミーティングにしても、

参加者が、招待URLをクリック、もしくは

ミーティングID と パスワード を入力

して、Zoomに入室してくると、

 

以下のように表示されます。

 

 

 

▼ホスト側から見た表示画面

 

 

 

すぐに入室を許可してOKであれば、

許可する」をクリック。

 

誰が入室して待機室にいるのか、

確認するには、

待機室を表示する

をクリックします。

 

 

※この機能は、4/5以降追加になりました。

 

 

 

パーソナルミーティングと、インスタントミーティング

パスワードの設定

 

をうまく使い分けて、より安心にZoomを

開催しましょう~!

 

 

 

---------

 

【関連情報】

 

▼zoomインストールの手順(PDFファイル)

http://othrough.html.xdomain.jp/0302_zoom_setup.pdf

 

▼zoomとは何かについては、

https://ameblo.jp/ink628/entry-12433823252.html

 

▼zoomに招待されたときについては

https://ameblo.jp/ink628/entry-12437462697.html

 

▼zoomの音量調整については

https://ameblo.jp/ink628/entry-12437468542.html?frm=theme