シクロクロスで出勤ライド!下げすぎた前輪チューブラー空気圧0.8くらい…カーブ攻めすぎて落車… | プレミアムライド〜地球上すべてのサイクリストがつながり、どこでも走れる世界へ〜premium ride

プレミアムライド〜地球上すべてのサイクリストがつながり、どこでも走れる世界へ〜premium ride

ロードバイクを買ってから、その世界で多数のご縁をいただき、自転車店に転職しました。勤めながら「走ること」で起業・独立を目指していましたが、本田健さんに人生相談したら「僕なら投資家で成功して、死ぬほど乗る」とアドバイスをいただき、走る投資家を目指してます。

本日は、

シクロクロス仲間が増える日照れ


そう、シクロ車の

ご納車があるので、

気分的に、そして絵的に、

それに合わせてシクロ車で出勤自転車


…ちんたらしてたんでニヤニヤ

店の窓を全部拭く時間が無い…ので、

走りながらのファッションチェックでニヤニヤ


最高気温が20℃近いとのこと…

一応、帰りのために

ビブタイツを持ちましたが、

行きはニッカーズ…って云うのか?

ビブショーツにニーウォーマー

つなげたよーなやつでデニム


冬用の長袖インナーに、

厚めの長袖ジャージセーター

まだ花粉の症状は穏やかですが、

念のためナルーを予防


手袋はいつもので。

多少暑い気はしましたが。



遅い時間だったからか…

散歩の方々多めニコ


狭い区間で横並びに歩くとか、

20名くらいのウォーキング集団で

ひと塊りになって留まるの、

ご遠慮いただきたいショボーン


ん?土曜なのになキョロキョロ

幼稚園児らもいましたね…

託児所?認定保育園?


まーだ、たぶん1輪も咲いてない

日本一の桜回廊でもある

見沼代用水西縁…

東縁のヘルシーロードもそうなんか?

…知らんけどニヒヒ

西縁のサクラはまだまだですショボーン


河津桜なのか知りませんが、

こんな木もありましたお願い



大崎のクリーンセンター?近く、

越谷へ抜ける道の南側の農地には

ちらほらと、売り物?の…

…桃なのかな?

濃いピンクの花を咲かせた木が

ちょこちょこありました🌸🌸



代用水のサクラは

こんなカンジで。

蕾が膨らんで、

開花してないけど

ほんのーりサクラ色、

…にもなってませんニコ



さて、こっからがハイライトニヒヒ


今朝の、久々に走るのの直近は、

オンロード帰宅。

それのために、

タイヤの空気圧を

3気圧くらいまで上げたんで、

出勤のオフロードだと

1気圧くらいにする必要がありますグラサン


手で押したカンジで確認しつつ、

適当に下げるんですが、

前を下げすぎましたニヤニヤ


下げすぎたら当然、

空気足せば良いんですけど、

ポンプ出すのがめんどーで…

そもそも、出発がちょっと

遅れてるってこともあり、

そのまんま走りました自転車


若干のリム打ち気味な低さでしたが、

慣れたもんで、気をつけて走れば

別にどーってことなく。


途中で止まって足すことなく、

オフロード区間はクリアしたのですが、

オンロード区間の序盤で

「アイツは抜ける」なスピードのヤツが

先行してまして…


低い空気圧のことはすっかり忘れて、

直角カーブを攻め気味に曲がったらドンッ

一瞬ですねニヒヒ

「立て直す」とか

「持ちこたえる」とか

そーゆー暇は皆無ニヒヒ


ただ、地面に倒れた時に

「踏ん張るか?いや、

転がった方が、このエネルギーに

抗わずに済みそう」って

考える時間があって、

受け身とりましたグラサン

…柔道とかしたことないですが、

何となくできて、

ほぼ無傷…ウェアが破れたりも

無かったですグラサン


ブラケットは内側に

曲がっちゃってますが、

まぁ、直せるしょもぐもぐ



意外だったのは、

受け身とれたからか、

お弁当が乱れてなかったことニヒヒ