荒サイ・秋ヶ瀬の北側の竹林や田んぼをコの字に通らなくて済む迂回?本来の?ルートが開通! | プレミアムライド〜地球上すべてのサイクリストがつながり、どこでも走れる世界へ〜premium ride

プレミアムライド〜地球上すべてのサイクリストがつながり、どこでも走れる世界へ〜premium ride

ロードバイクを買ってから、その世界で多数のご縁をいただき、自転車店に転職しました。勤めながら「走ること」で起業・独立を目指していましたが、本田健さんに人生相談したら「僕なら投資家で成功して、死ぬほど乗る」とアドバイスをいただき、走る投資家を目指してます。

俺たちの、
チーム上場の本拠地からほぼ真西、
荒サイ最寄りルートで荒サイへ。
 
…と云うのも、
暖かくなってきてから
ちょこちょこと、
「荒サイのあそこが通れるようになった」と
聞くので。
 
 
それが何か、2ルートあるみたいで、
1つは右岸の、
彩湖と秋ヶ瀬の間の秋ヶ瀬橋の北側?

 

 

秋ヶ瀬橋をくぐってから

左側の堤防をのぼったら、

すぐ工事で通行止めだったのが

「通れるようになった」らしいです。

 

…秋ヶ瀬橋をくぐって、

そのまままっすぐ通れるのかな?

 

どっちみち、

ちょこっと迂回で一般道に出されたので、

走りやすくなりますね。

 

もうあんま

右岸は走りませんけど😅

 

ロード乗りはじめた時と、

一昨年あたりの台風19号で、

秋ヶ瀬や彩湖が通れなくなった時には

通りましたが。

 

 

もう1つは左岸。

秋ヶ瀬を北上したら、

川の方へ下って、

サーキット場や野球場を通って

竹林を通りましたが、

そこを通らなくて良くなったと。

 

そこって、

今年の元旦拝んだ、

 

俺たちチーム上場から最寄りの

荒サイへ到達するルートの手前にある

あの堤防の上が通れるってこと🤔?

 

当日はカラーコーンとかで区切られてて

通行止めになってたけど、

舗装はされてなかったような…

 

…とか思いながらも、

百聞は一見に如かずで、

とりあえず行ってみようと

 

ほんだら、

じゃーん😆❗️

 

じゃじゃーん😆‼️

 

見渡す限り、

オンロード😎👍

 

せっかくやから、

さいたまクリテリウム勝手に宣伝部長として、

さいたま新都心のビル群を背景に宣伝😎

 

こっから南下しょうと思いましたが、

ふと、

「北側はどないなってんねん?

こないだ…2月くらい?に治水橋から

堤防南下したけど行き止まりやったぞ」

と思い、確認のため北上してみました。

 

結果、行き止まり😑…

 

この風景が見える頃に、

右側へ少し下って、

堤防の中ほどの道は通れるようにしてあり、

治水橋まで行けます。

 

機動隊?の施設とか

自動車教習所とかあるトコです。

 

押しボタン信号があります。

 

その先の堤防の上も通れるのか?

ついこの間は通れんかったけど。
 
 
さて。南下していきます🚴‍♂️
 
ところどころに交差点があります。
特に注意が必要そうなのは、
荒川総合運動公園のところ。
 
カラーコーンで何となく注意喚起が
なされてますが、
そのうち事故未遂のことが起きて
看板が立ちそうな😑

 

クルマで堤防に上がるのって、

斜めになってる上、

視野が狭いのに180度を見渡す必要があるので

かなり難しいです。

 

ぜひ我々サイクリストが

積極的に道を譲りましょう😎👍

 

堤防の中を通る従来のルートより当然

見通しが良くて気持ちの良いルートです😊

広いし走りやすいし😊

 

南端はこんなでした。


 


まだ航空写真には反映されてませんね。

 


秋ヶ瀬公園の中を北上したら、

右折して緩い坂を上って、

左折して竹林ルートに行きましたが、

左折してたところを行き過ぎて

「羽根倉橋(東)」交差点にさしかかるところまで行けば、

左に入れるようになってます。

 

秋ヶ瀬公園の東側の堤防を北上したら…

同じか。

竹林ルートへ行く手前で

道路を横断して行くカンジですね。

 

こっちは、

北上するのはイケてますが、

南下するのは、

信号のタイミングでかなり待たされます。

 

その場合は公園の中を行くのが良いかと。

あんま好きじゃないですがワタクシは😑

 

 

しかし今日は信号のタイミングがイケてなかったので

中を走りました。

 

あの低いバイクラック、

低いままなんすね😅

 

小雨でちょっと濡れて寒くて、

トイレ使わせていただきました🙏

 

彩湖の水位はかなり上がってました

雨だけじゃない気がします。

荒川から取水したのかしら🤔?

 

そして、このへんから腰痛に😑……

やはり仕事用のバックパックで

1時間はムリなようです😑…

 

もっとまったりしたポジション…

クロスとかMTBとかなら

痛くならないんでしょうかねぇ🤔…

 

戸田あたりからは地面が濡れてませんでした

 

その代わりに?

ミミズ大量死😑……

 

避けられないほど大量な区間はわずかでしたし、

割と乾いてたんでバイクの、

フォークの股や、

シートチューブとBBと後輪の間とか、

手の届きにくいトコに

こびりついたりはしませんでしたが。

 

 

治水橋の北側は気になりますねぇ。

明日は雨で走りたくないんで、

木曜あたりに行くか…?